ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
2023.06.10 朝食には、ブルーベリー

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2023 6/10 , 閲覧 312

この品種は、ラビットアイ系のフロリダローズです。一般的なブルーベリーは熟するとピンクからブルーに変色しますが、これは変色しません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4537225103040346068.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14800558227921773450.jpeg"]

コメント10件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 6/10

おはようございます

カテゴリーが日本蜜蜂になっていますよ。(^^ゞ

フロリダローズ我が家もあります。他とは違うので買いました。

我が家も鳥に食べられる前にネットを張らないといけません。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/10

kyuchanさん

おはようございます^ ^

毎朝ブルーベリーで1日がスタートですね。

我が家は、去年たくさん実ったのでジャムが出来ました。今年も出来るかな^_^

目に良いから食べてます‼️

や○や要らずです(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/11

こんにちは、kyuchanさん!

ピンクの実が大きく写ってたので

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8475319937497061856.jpeg"]

桃かと見間違いしてしまいました(^^;

色んな種類があり違うものなんですね(^_^;)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 6/11

たまねぎパパさん

こんばんは

失礼いたしました。早速、訂正いたしました。今日は、二羽のスズメが入っていました。以前は追いかけて網で捕まえていましたが、ネットに絡まり切ることになってしまいました。

今は、放って置きます。好きなだけ食べたら、何処からか出て行きます。出入り口が分かれば塞ぎますが、なかなか見つかりません。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 6/11

みるくさん

こんばんは

前日に取ったものを残して置けばいいのに、皆食べてしまうので朝私が取りに行くことになります。

朝は空気が澄んでいて気持ちが良いです。ブルーベリーも美味しいですね。

我が家では、25品種育てていますが、実が成っているのは16品種です。つい、新しい苗木を買ってしまいます。悪い癖です。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 6/11

ハッチ@宮崎さん

こんばんは

葉がスモモのように見えますが、ブルーベリーでしょうか ?

外には、ピンクレモネードという品種も有りますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/11

kyuchanさん、

色見間違いしたスモモ写真を添付しました(^_^;)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 6/11

ハッチ@宮崎さん

今年は、スモモを植えたのですよ。ですから、葉が似ているなあと思いました。

収穫は、来年以降なので、ゆっくり育てます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 6/12

こんばんは

我が家のフロリダローズです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8340320638264144563.jpeg"]

まだ色が付いていません。そちらの方が淡路島より早いですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 6/12

たまねぎパパさん

こんばんは

当地は、群馬県でも暑い地域なのですよ。天気予報で、「伊勢崎市で全国の最高気温が出ました」と報じられることが有ります。

ただ、ニホンミツバチには辛い地域なので、暑さ対策を講じています。

投稿中