ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キュウリの花にニホンミツバチが訪花❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 6/21 , 閲覧 480

昨日まで、梅雨の中休みで晴れ暑かったですよ❣️

その様な中、キュウリの花にニホンミツバチが訪花してくれてました❣️

お陰様で、今年はキュウリの収穫が多くなりました。多い日は4本の株で、1日で24本もの収穫があった日もあり、日々10本平均の収穫があってます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/763936390037400773.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15596712762150079505.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7243868221002852407.jpeg"]

一つの花の滞在が短く、写真を撮るのに苦労しました❣️(笑)

コメント5件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/21

おはようございます

黄色の花色に蜂娘のコントラスト最高ですね❣(*^-^*)

キュウリの花はとても小さい上短時間の蜂さんの滞在中に、ぶれも無く良く撮られてますね(^O^)/

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/21

T.山田様 お早う御座います❣️ コメント頂き有り難う御座います。

なんと言っても、キュウリの花は、大きな葉に隠れてますので、見えている花に蜂が来るまで辛抱強く待つのが大変です。

また、流蜜の量が少ないのか、滞在時間な短くシャッターを押すタイミングが難しかったです。

今後とも宜しくお願い致します。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/21

ブルービーさん、こんにちは!

キュウリ花で待ち伏せ観察していますが、蜜蜂の姿なくハラナガツチバチが受粉に貢献してます(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1946194553436239104.jpeg"]

花蜜分泌量が少ないのでしょうね、すぐ隣のカボチャ花には訪れていて、一つの花に随分長く滞在して吸蜜してる様子が観られます(*^^*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/21

ハッチ@宮崎様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

我が家は、未だカボチャの花が咲き始めたばかりなので、訪花の確認が出来ていません。

キュウリの花は沢山咲いてますので、蜂さんが来ているのだと思います。昨年は、花の数が少なかったので、蜂さん訪花しませんでした。

ナスも開花してますが、ナスの花には来ないのですかね❓

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/21

はい、ブルービーさん(^^)/

ナス花、静かで何も来てません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1252696979354014333.jpeg"]
投稿中