ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ルッコラに訪花する西洋ミツバチ

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2023 6/25 , 閲覧 238


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/723966132505934395.jpeg"]

23. 6. 21 12:13 NIKON D750 Micro Nikkor 200mm 1/800 f/11 ISO/800


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8540202954060633213.jpeg"]


ルッコラとバーベナ、ボリジ、それぞれ賑わっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6404086808250576271.jpeg"]


サラダに添えてサンドイッチに。ひと味グレードアップしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15282633558174116085.jpeg"]

コメント5件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/26

artemisさん こんばんは。
イングリッシュガーデンには、ハーブも沢山育って居るのですね~❣
私は、ルッコラが大大大好きなんです。あのゴマ風味が何とも言えず癖になります。自分でも育てようとした事はあるのですが、育って来たな~と思った頃、アッという間に、大きな芋虫(たぶんアゲハ)に食べられてしまい、全滅。それ以来、自分で育てるのは辞めようと思ってしまいました。
ポテサラとルッコラ。合いますね~。◠‿◠。♥

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/26

れりっしゅさん   おはようございます。

ルッコラはとてもいいですね。こちらは幸い虫は付きませんでした。暖かくなると虫がでるので早めの種蒔きがよいみたいです。と言いながらもこちらのは遅めになってしまいました。花が急速に咲いて葉が少なく虫が来なかった?のかもしれません。タイミングでいろいろありますね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/26

artemisさん 私がルッコラと出会って感激した30年前頃は、ルッコラと呼ばず、「ロケットサラダ」と呼んでいました。種袋の名前もロケットサラダでした。ルッコラが市民権を得たのは、イタリアンの彩にピッタリだったため、イタリア語のルッコラが優勢になったのだと思います。
和名は、「キバナスズシロ」だそうですね。そういえば、ダイコンの花に似ていますね(#^.^#)

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/26

れりっしゅさん、「ロケットサラダ」は園芸担当も懐かしそうに思い出しました。ハーブに興味を持ってから少しづつ植えていましたがミツバチを確認したのは初めてでした。沢山花咲くようになって蜜源として認められたようです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/26

artemisさん 奥様も~~っ(#^.^#) 同じ頃に、ロケットサラダに興味がお有りだったとは。。。感激です。
今も縮小されたとはいえ、近くに行けば、立ち寄ってしまうのが、大多喜ハーブガーデンというハーブ農園です。先日も、大多喜レンゲ祭りの帰りに寄って来ました。ロケットサラダは、そこで出会ったのです。
当時は、ハーブの楽園のような場所でした。イングリッシュガーデンも、きっとこんな感じなんだろうなぁ~と、異国を味わいに行ってました❤

投稿中