ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
六角巣箱の継箱と巣門台の交換をしました。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2023 6/20 , 閲覧 411


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/584106758571257952.jpeg"]

六角巣箱の巣門台が完成したので割れた丸洞と交換しました。この日は富里ミツバチ愛蜂家さんが訪れましたので手伝ってもらいました。おかげでストレスなく継ぐことができましたが、その後しばらく観察しても皆通気窓から出入りするばかりで縦型巣門からの出入りはほとんど無しでした。試しにと時騒ぎの時間帯に通気窓を塞いで巣門からのみ出入りできるようにしてみました。

2クール実施してからは新たな巣門位置に慣れたようです。発出は通気窓から、帰巣は巣門からになりました。トリカルネットの素材は脚が滑って通り抜けしにくいようです。ヤスリをかけました。何か塗っても良さそうです。

前回日誌で塗料と色の種類を尋ねられましたが塗料はミルクペイントで、色は巣箱がアンティークローズで巣門台がチョコレートブラウンです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5258895494698552589.jpeg"]

近くで見るとピンクマンション⁈ですが、全体的には庭にマッチしているのでは..と自己満足です。ジューンベリーの樹の下です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2301124168032777186.jpeg"]

富里ミツバチ愛蜂家さんとはいろいろ情報交換させてもらっています。蜜蜂のことは何でも知っていて若くて頼もしいです。

インスタグラムの共同投稿というのも初めて知りました。

https://www.instagram.com/p/CtoKYP6SF3p/

https://www.instagram.com/garden_honey_bee/

コメント12件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/20

こんばんは

素敵なにはにとってもマッチした可愛い蜂さんのマンション出来ましたね❣(*^-^*)

富里ミツバチ愛蜂家さんの巣箱に、いつも感心しておりました。六角巣箱仲間が出来たのですね~羨ましいです。これからも日誌楽しみにしております(^O^)/

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/21

T.山田さん   おはようございます。

前回の日誌でも六角形を製作中の方からのコメントありました。偶然みな同県なのですが案外多角形作る方多いのかもしれないですね。作る楽しみがありますし入居した時は格段嬉しいですね。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2023 6/21

それにしても、丸出しの二の腕で作業するとはお若い方の腕でしょうか!?

1〜2発貰ってもおかしくありませんね!?

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/21

特製ぱんさん   おはようございます。

驚くなかれ彼にかかれば蜂たちも踊りだします。プロフィールにあるように幼い頃から蜂と戯れてきた誰も真似できない天才蜂使いなのです。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/21

artemisさん 日曜日はありがとうございました~ 手作りのドーナッツまで頂いてしまってとても有意義な時間を過ごせましたね~ 無事に作業を終えられて一安心です。 縦型巣門からもたくさん出入りしてますね笑

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/21

富里 ミツバチ愛蜂家さん   先日はありがとうございました。

いろいろなお話ができて楽しかったです。六角のジューンベリー群おかげさまで超元気です。少し涼しい日が続いたので新たな巣門に慣れてもらうようにしたら気に入ってもらえたようです。(^ ^)

田舎暮らしの青年 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/21

artemisさん 直接拝見しましたが、素晴らしい出来上がりです。また富里 ミツバチ愛蜂家さんにもお会いして、蜂に関する知識の深さ、情熱、驚きました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 6/21

artemisさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

いつもお世話になりますm(_ _)m

いつもセンスの良いお庭とお庭にマッチした素敵な巣箱ですね♪

巣門台を茶色にされてぐっとピンクの巣箱が引き締まった感じになりましたね^^

私もいつかartemisさんの素敵なお庭と巣箱を拝見したいです!

きっと素敵なんでしょうね〜♪

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/22

田舎暮らしの青年さん   おはようございます。

庭に合いそうな巣箱を考えていたらこんな形になりました。新しい巣門台にも慣れてきたようです。富里 ミツバチ愛蜂家さんは幼い頃から興味を持って飼育の勉強をしてきているのでミツバチとの接し方から違いますね。愛情こもっています。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/22

Michaelさん   おはようございます。

庭に合いそうな巣箱を考えたらこんな形になりました。庭は毎日手入れをしている園芸担当に頭が上がりません。昨日は庭の作業のあと巣箱前の芝生に寝そべって眺めていたら気持ちよくなってミツバチに囲まれながら眠ってしまいました。^ ^

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/26

artemisさん こんにちは〜♬。(^O^)/

丸洞は、見事にパックリと割れてしまっていますね…。

ラッシング等の、荷締め機でくっつくまで締めあげ、その後に番線やスチールバンドで縛って置いたら使えませんか…?。

割れたままでも、巣門を上手く作れば、来春の分蜂時期に使えそうですね…?。(笑)( *´艸`)

綺麗なお庭〜♬。(#^.^#)

自分とこは、草ボーボー、荒れ地状態です…。(/ω\) ハズカシイ…

だから、ちびっこ達が来ないのかぁ…。(笑)( *´艸`)

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/26

blue-bam-bee 55さん   丸洞はまた使えますね。巣門をどう作るかというのも楽しみになります。

投稿中