ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
′236/26  フラミンゴが咲き始めた。皇帝ダリア・赤花

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:2023 6/27 , 閲覧 367

⇩ 皇帝ダリア、フラミンゴが咲き始めた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17540225295227760897.jpeg"]


⇩ 昨年ネットで1本購入、花を見た。冬は防寒は特にせず、5月雑草に混じっていたのを雑草処理、施肥、灌水としたところ、幹が太く成り葉っぱ、枝も出た。丈は60cm程度。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/614080928273752436.jpeg"]


⇩ こちらは、ダリア・ピンク。正月頃の挿木(直接地挿し)して既に丈2.5mほど。台風で倒されたが、添え木等して回復。デカくなりすぎるので、トップ剪定。枝も出てきた。丈4、50cm含めて数十本、秋が楽しみ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2612888083051640095.jpeg"]

⇩ ちょん切ったトップ、捨てるのハテ? 一応挿木してみた。水やりして、根付けば、しめたもの。12、3本挿木した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12271872505317056332.jpeg"]


⇩ 路傍に咲いてる。日誌コメントに載ってたが。西洋さん? 4月23日

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10258541860244062464.jpeg"]

PM、南風になったので、外で薪ストーブ、蜜蝋処理した。北風だと蜂場、煙だらけになる。

コメント6件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 6/27

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

あら其方でもガッツリアが開花しました⁈

本当は後2ヶ月位先に開花するものなのに…どうなって居るのかしらね?

皇帝ダリアがそんなに大きく⁇

私の所は50センチも無いかも知れません(-。-;

この白いお花 私の所にも沢山咲いていますが、日本みつばちは訪花しないのかしら?

西洋みつばちってお花の好き嫌い無いのかしらね…

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/27

Michaelさん、今晩は。

赤花、昨年、苗は、丈50cmほどあり、70cm位にはなりました、でも華奢な感じの全体で、冬場囲いなどせず、春は諦めていましたが、雑草の中に健気にも出ておりました。あまり伸びはせず、幹がやたら太く成長、枝もしっかりで、あっと言う間に蕾、昨日から開き始めました。今冬は挿木して増やします。 ハイ、Michaelさんの赤花観ました。

ピンクの方は、昨年12月に花の終わった物を3軒から頂き挿木。プラ鉢の物は地植に移しても、成長はおそく、最近になって大きなのが、5、60cmほど、後は2、30cm。直接地挿ししたものは、驚くほどの成長の早さ、2号台風の余波で大きさ故に、20本ほど倒れました。添え木して復活。

昨年、ピンクダリヤ観て、魅了されました、訪花も有りましたし、早く秋になれ!です。

白花、今日、何方かのコメントで花の名前観ました、忘れました。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 6/27

蜂三朗さん

こんばんは… ヒメジオンですか? でもハルジオンかも? その違いが忘れてしまいました~www すみません!

ちゃんとした答えになってませんね~

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/27

蜂三朗さん こんばんは。
さすが、親元の皇帝ダリアは、すくすく生長して居ますね~(^^♪
私もキョンに食べられずに済んだ、1本を大事に育てていますが、未だ40cmくらいです。梅雨が明けたら、きっと伸び出すでしょう(*^^)v

西洋さんが訪花して居る花は、春紫苑(ハルジオン)ですね~(^^♪ 花びらが糸に細くていっぱいある事と、蕾が頭を垂れています。それに、写した時期が4月になっていますから、先に咲くハルですね。
蜜源データベースでは、花粉源も蜜源も未確認となって居ますが、画像を検索すると、西洋さんが訪花して居る画像は、結構あるようです。
5月頃から秋の終わりまで咲く、姫女苑(ヒメジョオン)は、蜜源らしいです°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/27

ぬんさん、お早う御座います。

ジオン、了解です。茎がパイプか、詰まっているかの違いだったかとか。

ヒメ・ハル、ジオンですね。路傍にあちこちにありますね。たまたま、蜂場で咲いてて、訪花ありましたので。しかし、西洋さんだと、、、。

今春、蜂場に1群の西洋入居有りました。問題発生の可能性ありらしいので、当サイトに載せたところ、超ベテランさんに引き取って戴きました。その箱には、すぐジャパンさんが入ってくれました。

ネコちゃんズ、元気でしょうか。当方の4匹のも相変わらずです。

コメント有難う御座いました。

ごめん下さい。 05:00

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/27

れりっしゅさん、お早う御座います。

ハルジオン、了解です。アチコチにある雑草の類、などと。雑草という草、植物は無いとか。

ダリア・ピンクは、プラ鉢挿木は成長がごゆっくり、私の所も4、50cmです。直接地挿しとは数十倍の差があるみたい。鉢の土に問題が有るのでしょうが。挿木、初めてですから、マアマアでした。

1本しかない赤花・フラミンゴ、晩秋挿木が出来ます、来年のお楽しみ。

アカメ柏が終わって、カラスザンショウの蕾が、方々に観察できますね。

コメント有難う御座いました。

ごめん下さい。

投稿中