ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
❜23.07.13.にわとこ群消滅/整理。 蜜柑樹待箱入居?。花も咲き始めた。key板、破損で日誌N。板、競売で入手。

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:2023 7/14 , 閲覧 386

久し振りの日誌。

「にわとこ群」の大量兒出し3日間、その後逃居か?殆ど居なくなる。巣箱整理。

此の群は、今春、西洋蜂の入居後1カ月ほどして富里市の先生に西洋を拉致して頂き、その後、待箱としたものに入居。順調に育っていったが、最近子だしが有り、1週間ほどして、激減、女王見えない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13707294421247957340.jpeg"]

⇩ 6月19日頃の状態画像。 7月12日の整理の画像無し。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4454317364936114829.jpeg"]
 

⇩ 上の消滅ニワトコ群より10m程西側のみかん樹脇の待箱。昨夏、巣落ちしたが何とか越冬し、今春、複数分蜂後、逃居消滅。整理して待箱に。

1カ月以上姿なし、7月12日に数匹の入出姿有り、偵察的状態に見えず、既に入居の様な落着いたゲートの様子。 本日13日、昨日と同様の落ち着いた出入りの模様。暫く静観。夏分蜂入居か?

7月14日にも落ち着いた出入り観察(3日連続)、偵察なら箱の周りなど盛んに見回るが、それが無し。どうやら入居したみたい。当蜂場、依然としてトータル8群棲息。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1472988160232496605.jpeg"]


⇩ ダリア・フラミンゴが咲く。バックのブルーシート下に、⇧みかん樹群巣箱あり。右に山茶花、後ろにアカメ柏の雌雄樹、ビービー3本あるが花は来年?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18223558990789862077.jpeg"]

⇩ 昨年植えたサルスベリが咲き始めた。 今日7月13日、ミンミン蝉が朝鳴いていた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2541071953255987856.jpeg"]


⇩ ムクゲも咲き始めた、残念ながら訪花は見ない。熊蜂など来て花粉だらけを見た。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10884885113615970074.jpeg"]

蛇足(7月10日より、自宅、外壁塗装のため、ペインターになる、絶対、転落しない事。)

コメント4件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 7/14

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

梅雨明け迄の消滅は女王の交尾不良、不具合などが多いですね(-。-;

今からは巣落ち、オオスズメバチ等が原因の逃去群が増えるように思います。

フラミンゴ見事に開花しましたね〜

このお花への訪花は真夏から秋に掛けて訪花が見られますよ〜

百日紅にも訪花はありますね。

真夏の良い蜜源となります。

たしか百日紅の仲間の禊萩にも真夏にはみつばちの訪花が見られるはずです^^

我が家のBBツリーは5M近くになりましたが、新芽を青虫に食べられるようで未だ開花して居ません(-。-;

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/14

蜂三朗さん おはようございます。

丸洞の刳り貫きは回転する刃でやったのですね。

内部がツルツルしているように見えます。素晴らしいです。

百日紅とビービーは良い蜜源植物です。


こちらも近々1群解体整理します。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/15

Michaelさん、今晩は。返信遅延しました。

ミッチーの逃居、消滅は気にしない事にします。

フラミンゴは5個咲いていました、1本しか有りません。ピンクダリアは森になりそう、ブットい幹になりましたが、3、4カ月後でしょうか、当分咲かないでしょう。

アカメガシワが散って、雌樹にもっこりした種子が出来つつあります、もうカラスザンショウも咲き始めたか。  ヒマワリに訪花を見ました。

10の6乗円以上、腹痛くないので、ペインターコイテマス。高所転落しません。

コメント有難う御座いました。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/15

おっとりさん、今晩は。

キーボードがぶっ壊れましたので、パソが出来なくなっていました。

ホールソーの20、22cm径をボール盤に嚙まして穴あけしました。径をも少し太くしたいです。ホールソーの深さが3cm程度ですので、面倒ですが、木工錐のブットイもので中を数回外して作ります。

丸胴式重胴を考えてますが、5、6段重ねられるようにと。継胴時に内径がズレない様にとか。

1G消滅しましたが、待箱に入居したみたいで、3日間、落ち着いた出入りをみてます、あまり気にしない事にしました。

自宅外壁のペインターを始めました、ピー助ですので、自分で塗ります。ペンキ代程度で済みますが、転落して鉢を割らない様に、。

コメント有難う御座いました。

投稿中