ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
クワガタをも殺してしまう日本みつばち 2023年6月29日(木)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 6/29 , 閲覧 353

久しぶりに快晴、二つの蜂場を急ぎ点検。


●生き物たちの森のラオス1号基群

弱小群、底に巣カスと死に蜂が数匹。

それらを餌として洞に侵入してきた1cm位の蟻。

自然樹洞の内部では巣カス・死に蜂などゴミは日本みつばち自ら排出する事もあるだろうが、そのほかの生き物が餌として食べる・持ち帰る(排出する)事も普通ではないかと推測している。

底は傾斜を付けてはあるが、なだらかなのでゴミが落下するほどではない。

低い方を排出しやすいように扉の高さ調節をした。

蟻は今回は殺さなかった。 赤丸が蟻。

強勢群だと違った光景になるやも。

底のゴミは今回も刷毛で掃除したが、ちょっと違うんではないかと感じている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17489553011378875848.png"]


●ラオス2号基群

11時15分 ラオス2号基群の北側の気温は31.8℃

内部は下の写真に見えているとおり差し込んで、32.5℃

この温度なら巣落ちはしない。現在も巣落ちしていない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1946811901175887384.jpeg"]


●逃げナイン群

巣落ちしていない。

11時5分 巣箱の北側の気温 31.8℃

巣箱の中の温度、測定場所は下の写真の通りで35℃。

なんとか巣落ちしないだろう。育児部が直ぐ上にまで降りてきているかも知れない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8544044594809065580.jpeg"]


コクワガタが間違って巣門当たりに来てしまった? 甘い匂いに誘われた?

結果として日本みつばちに殺された。 下の写真は殺されたコクワガタ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17051084299244305779.jpeg"]


●ラッキーセブン群

巣落ちしていない。

巣箱の北側の気温は31.8℃

内部は33.5℃

****************************


帰りに家の近くのみつばちレストランへ寄る。

丸洞・角洞連結群 昨日背の低い角洞に連結した。

これでは元の丸洞の外側に溢れ出しているのと同じで、こちら側の角洞に入って来たとは言えない(笑い)

こちらの天井に塊ができればしめたもの。

天井には蜜蝋を今回塗った。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10786415535939001969.jpeg"]

コメント6件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 6/29

丸洞・角洞連結群、良い状態ですね。

これならこちら(角洞?)にも巣板を付けてくれそうですね。

この方式に”何々式”とかの命名はしないのですか?。命名権はおっとりさんに有ると思いますので・・・

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/29

おっとりさん こんにちは〜♬。(^O^)/

いやあ~、毎日、涼しい日が続くので、過ごしやすいですね〜♬。

なんて、ご挨拶に書きたい位、ムシムシとするし、高い気温で不快指数Maxな毎日です…。

おっとりさんは、お変わりは無いでしょうか…?。

お体、ご自愛ください…。


小型のノコギリクワガタも、46℃の熱殺蜂球には、敵わないでしょうね…?。

甘い蜜の香りに誘われてしまったのが、運の尽きでしたね…。

今後も各丸洞巣箱の、巣落ちなど発生しませんように、願っておりますね〜♬。(*^人^*)

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 6/29

おっとりさん 昨年継箱した時にコクワガタが巣門内で熱殺されてました

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/29

初心者おじさん

こんにちは。

日本ミツバチは結構強いですね。

コメントありがとうございます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/29

blue-bam-bee 55さん

どれくらい巣落ちするかとか、なぜとか、これからの課題です。

考えるかとが多くボケられません。

コメントありがとうございます

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/29

ハニービー2さん

未だ1日ですから、なんとも言えないです(笑)

育児巣板を少し置いたら、スターターになるかな?

ならなかつたら幼虫を無駄死にさせてしまう。

判断に苦しみます。

コメントありがとうございます

投稿中