ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年7月2日 日曜日 野菜畑にバスタを散布して蔓性の草にはサンフーロンを散布しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 7/2 , 閲覧 298
[uploaded-video="285f0590188f11eea964ab7805b554f7"]

1回バスタと間違えて、サンフーロン(ラウンドアップのジェネリック製品)を散布して野菜を全滅させた事が有るので、何回も見直して行いましたね。要所以外は刈り払い機でお昼から刈りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12215158232913533339.jpeg"]

自宅蜜源樹の森:の外回りの道路ですね。草刈り前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/324143331972492776.jpeg"]

草刈り後ですね。中はまた今度ですね。5回目の草刈り完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6043404049424643647.jpeg"]

右に蜂洞が有りますね。真正面のカラスザンショウに花芽が着いて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13654590986952550976.jpeg"]

No.1入居群ですね。草刈り完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16948353704777563517.jpeg"]

No.2入居群ですね。草刈り完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/949363694992409359.jpeg"]

No.3入居群ですね。草刈り完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1071452202644173022.jpeg"]

カラスザンショウの花芽ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7238833313204761350.jpeg"]

蜂洞の待ち受け巣箱周りも草刈り完了しました。右の樹木はハマセンダンですね。15m以上にするつもりですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13014654262235432327.jpeg"]

ブルーベリーも食べるだけは生って居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9195696798150526810.jpeg"]

後は中だけが残りましたね。2~3日内に行いますね。

コメント10件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 7/3

こんにちは!草刈り〜何時も、綺麗にされて居ますねー♪お疲れ様です^ ^カラスザンショ…此方は、花芽が未だ小さいです。此方の花が、今…草刈り場に有りました。リョウブ?とは、この子でしょうか?甘い香りが、して居ます♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16838342793116456940.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/3

まーやさん こんにちは リョウブは植えてないので詳しくはないですが、リョウブと思いますね、カラスザンショウも花期が違うのを2週間おきに咲くのを植えたいですね。コメント有難う御座いました。

にたけん 活動場所:広島県
投稿日:2023 7/3

onigawaraさん

こんにちは、草刈りお疲れ様です。さっぱりしましたね!大きな石が所々に転がってるのが、スゴく神秘的ですね。個人的には大好きですね。(^_^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/3

にたけんさん こんにちは 大きな石はまだ大型3台以上有るのですが、従弟の畑に置いているので、外回りの水路沿いに置いていこうかなと考えていますね。石は大きくならないので、大きいのを置いていますね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/3

onigawaraさん

こんばんは

今日は暑かったですね、草刈りお疲れ様でした。いつも綺麗にしてるから見習わなきゃと反省してます。

雨が降って晴れると、草だけ元気になります(ノ_<)   今日も畑の巣箱を見に行き草丈に驚きました。草の茎も太くて手に負えません。

本気で草刈りしないといけないです(^^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/3

今晩わ❣️

いつもこまめな草刈りをして綺麗に整備出来ていますね。なかなか誰も真似出来ないですね。

熱中症には十分気を付けて作業して下さい。お疲れ様でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/3

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね。今年5回目ですね。是が2回目とかになると紐では切れないですね。チップソーの出番になりますね。3台草刈り機が有るのですが、背負い式を、購入しようかと考えて居ますが、良く考えると仕事は出来ているので、要らないなとなりますね。コメント有難う御座いました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 7/3

onigawara様 今晩は。

何度かの草刈りの甲斐あって、綺麗ですね。お疲れ様でした。

蜜源の森が日に日に充実していきますね。境界線上は低いブロックで囲ってあるから完璧ですね。何をされるにしても広いからいいですね。羨ましいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/3

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 空調服のお陰ですね。水分だけは分からなくなる前に摂っていますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/3

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね。広いのと境界線上に植えてないので、大木に出来ますね。1年生苗を植えて1年4カ月で根元はΦ100mm高さは5m近く有るので、ビックリですね。お箸くらいだった苗ですからね。非常に楽しみですね。後は雄木が沢山有るなら最高ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中