ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年7月1日 土曜日 久しぶりに大分山荘蜂置き場に来ましたが、皆雨なのに働いて居ました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 7/1 , 閲覧 414

大雨で今日の午後と明日だけ少し良いと言うので、ミツバチを見に来ました。みんな頑張って居ますね。

[uploaded-video="42a45a8017b911eebe5ebba2340f5ad7"]

ダム湖には流木が可なり流れ込んでいますね。ミツバチは雨なのに頑張っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4081262203396839140.jpeg"]

自宅では睡蓮(パープルファンタジー)に見送られましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16637721076900227681.jpeg"]

此れはこの前2段採蜜して2段継箱をしましたNo.1の冬越し群ですね。雨が多いので、フローハイブの蜜は無くなっているかと思いましたが、あまり食べて居ないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13688160213417749312.jpeg"]

此方はNo.2の冬越し群で、コンクリート桝台ですがフローハイブの蜜は半分になって居ますね。雨が多いので、しょうがないですね。

コメント17件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/1
[uploaded-video="c9f7fda017bb11ee8911c7362dea22ec"]

イタヤカエデ群ですね。頑張っていますが、日よけベニヤ版の白色の塗料が落ちて来ているので、余り良くないですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/1
[uploaded-video="940f868017bc11eebe911931e7769ffc"]

桜群ですね。雨なのに頑張っていますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/1
[uploaded-video="a830c3d017bd11eeb900fdf4633225f9"]

入り口のイロハモミジ群ですね。お腹は蜂蜜を運んでいますね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 7/1

onigawaraさん。雨は大丈夫ですか?  蜜蜂達は此方でも雨でも頑張ってますね(笑) そちらは大雨ですかね? お気をつけ下さいね(^_^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/1

オッサンハッチーさん こんにちは 此処に来るまでの筑後川が恐ろしいくらいでしたね。今日は大分山荘へ泊まり、明日又自宅へ帰りますね。昨日も孫の小学校が、臨時休校になり一日孫と遊んでいましたね、来週も雨マークが多いので、明日帰り野菜畑の草を処置しますね。コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 7/1

onigawaraさん

こんにちは(^^)

お疲れ様です^^

今年もパープルファンタジーが咲き始めましたね〜

ハスは蕾が上がってきていましたが、私の所はまだ睡蓮のお花は開花しておりません。

矢張り雨が続くとフローハイブの貯蜜は増えませんか?

暫く雨が降っていなかったので、このまま梅雨明けするのかと思っておりましたが、昨晩からこちらも豪雨で蜂場が心配な所です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 7/1

onigawaraさん こんにちは

当地でも降雨にもかかわらずミツバチ達は健気に外勤に出入りしています。その上空では7~8羽のツバメが右に左に行き来していますが私には成す術がありません。

活発な梅雨前線の影響で6月30日から7日1日にかけて九州北部を中心に大雨となっていますね。本日午前9時までの48時間に降った雨の量は、熊本県湯前町の横谷で462.5ミリ、大分県日田市椿ヶ鼻で455.5ミリなど、たった2日間で400ミリを超える大雨になり、きょうは前線が本州付近を南下するため、九州から関東では局地的に激しい雨や非常に激しい雨が降るようです。九州は日中にかけて線状降水帯が発生して同じような場所で猛烈な雨が降り続く可能性があります。どうかご用心ください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/1

Michaelさん こんにちは ハイ この睡蓮は特に美しいですね。他のが有るので、そう見えるのでしょうね。ハイ フローハイブの蜜は雨が続くと減りますね。梅雨明けは7月18日くらいと思いますね。ただフローハイブに貯まりだしたら、その下の重箱は満杯ですね。この前の採蜜が2段で10kg有りましたからね。花粉域を外して居ないなら、10.2kgでしたね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/2

ACJ38さん こんにちは そうでしょうね。大分県に入る前から筑後川が恐ろしいくらいの濁流ですので、上流日田市で降雨が多かった証拠ですね。線状降水帯は本当に恐ろしいですね。平成29年7月5日を思い出しますね。来週が一番怖いですね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/2

こんにちは

パープルファンタジー?睡蓮ですか?今年は咲くのが遅れていると聞きました。

フローハイブは雨で消費されているのですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/2

たまねぎパパさん こんにちは そうですね。睡蓮ですね。フローハイブで見て居るだけで、誰のでも上部の一番遠い所から消費していますね。特に8月の蜜源枯渇期は冬と同じですね。ただその時期に咲く樹木が有ると巣版は伸びますね。標高550mの蜂置き場は真夏でも伸びますね。同じ樹木でも標高の低い下から咲いて来るので、順番に上に上がって来ますね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/2

こんにちわ❣️

九州はかなり降っているようですが被害の無いことを祈っています。

大雨の時は出かけないのが一番だと思います。お気を付けて下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/2

ふさくんさん こんにちは 明日の天気の良い時に、自宅に戻りますね。来週は金曜日までは自宅ですね。土日が天気が良ければ大分山荘まで行って見るくらいですね。コメント有難う御座いました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/2

そちら、線状降水帯がかかってましたね

被害はありませんでしたか?

こちらも避難勧告出てましたが、災害なくホッとしてます


私も来週フローハイブ点検、貯まっていたら採蜜しようと目論んてます

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/2

ひろぼーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 約15~20kmくらい先の日田市上津江町川原で流木が道路に散乱して通行止めになって居ますね。その流木が山荘の前のダム湖に流れ込んでいますね。お昼に熊本県阿蘇郡小国町に買い出しに行ってきたのですが、途中に2箇所少し石等が落ちている所が有りましたが通行には支障は無かったですね。フローハイブの採蜜は梅雨が明けないと出来そうにないですね。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 7/2

おはよう御座います!

線状降水帯…最近、良く耳にします( ・∇・)雨の怖さも、痛感されて居る事と、思います。フローハイブは、蜜源の状況も、目に見えてハッキリする様ですねー!先日のTVで、西洋ミツバチの方が、放送されて居ました。きっと〜良くご存知なのだろうなぁと、思って見て居ました^ ^違って居ましたら、申し訳有りません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/2

まーやさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。又明日からが、雨マークなので、孫が臨時休校に成った場合がいけないので、今から帰りますね。今は晴れ間も見えて居ますね。フローハイブは蜜源の状態は良く分かりますね。しかし群が違えばまた違うので、何もかも考えて居ないと蜜源だけでは無い場合も有りますね。カラスザンショウの花芽を見ながら、7月20日前後にフローハイブを空にして蜜を貯めさせれば、カラスザンショウの単花蜜が採れますね。8月15日過ぎれば、ヌルデの単花蜜ですね。フローハイブが載って居ない重箱も同じようになるので、考えながら採蜜をして居ますね。ケンポナシの単花蜜を何時か採りたいと考えていますね。コメント有難う御座いました。

投稿中