ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年6月29日 木曜日 自宅蜜源樹の森:先ほどまで雨だったのに、キュウリネットを張っていると、凄い羽音でしたのでビッ

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 6/29 , 閲覧 381

ビービーツリーの雄花に訪花している、西洋日本の両ミツバチですね。雄花は長持ちするので最高ですね。

[uploaded-video="25d282f0164d11ee938b8549c4d900cb"]

ビービーツリーに訪花している日本ミツバチと西洋ミツバチですね。半々ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3110514331910930823.jpeg"]

ゴーヤが芽を出してきたので、登る所が無いので、ネットを張ってやりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7111994545138955003.jpeg"]

今年はビーツリーには雄花が多いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11945954338593304458.jpeg"]

カラスザンショウの花芽ですね。葉っぱにはナミアゲハの幼虫が沢山居ますね。是だけ大きくなるといくら食べても、心配しなくても良いですね。

コメント9件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/29
[uploaded-video="3c0736f0164e11eeac02d18adf6f940f"]

ゴーヤが生えて来たので、ネットの古いのは片付けていたので、新しいネットを張ってやりました。登る所が無いと頑張っている甲斐が無いですからね。今からでも大きくなりますね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 6/29

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

我が家のBBツリーは4mほどになりましたが、今年も花芽は無さそうです(-。-;

お仕事から帰宅途中車窓からついつい蜜源の木を探してしまいます(-。-;

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/29

今晩わ❣️

ビービーツリーはミツバチに大人気のようですね。我が家のビービーツリーも早く花芽を付けて欲しいと思いながら気長に待っていますσ(^_^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/29

Michaelさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですか このビービーツリーは平成29年に2年生苗を購入して5本植えた最後の1本ですね。昨年よりも非常に雄花が多いですね。そうなんですよ。日本ミツバチを飼育すると今までは無かったような事を、していますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/29

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 先ほどまで大雨だったのに、流蜜が有っているので、ビックリですね。1回花芽が着くと毎年付きますね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/29

onigawaraさん

こんばんは

一日お疲れ様でした。

ゴーヤが伸びてきましたね。毎年、ゴーヤをどう食べようか?と色々試します。一番人気がゴーヤの煮浸しでした♪

ビービーツリーは、今年植えたので気長に待ちます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/29

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ゴーヤの煮びたしですか。自分はゴーヤは、今年はどうして食べようかな? ハイ ビービーツリーは待っているとアッと言う間に咲くようになりますよ。コメント有難う御座いました。

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2023 7/2

お早う御座います。

今年の3月に3本植えましたカラスザンショウにこの毛虫が付き一本は全ての葉っぱを食べられてしまいました。ナミアゲハの幼虫だったのですね、知りませんでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11550456030485861536.jpeg"]

なんとか此処まで頑張って居ます。

最も大きく育っているのと比べると1/3位程となっています。

指で挟んで潰していましたが気が付くのが遅かったです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/2

あ~ぼ~さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。カラスザンショウは食草ですからね。アゲハとかを飼っている人が植えていますね。ナミアゲハの幼虫が小さい樹木の葉は食べてしまいますね。小さい時は用心して下さいね。黄色い小さな卵が葉っぱに着いて居ますね。コメント有難う御座いました。

投稿中