ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
「ミツバチ共和国」感激報告(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 7/2 , 閲覧 265

原作メーテルリンクによる「蜜蜂の生活」からの創作劇「みつばち共和国」

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11304697944241784254.jpeg"]

本日、観劇して来ました(*^^*)

春の王台造成に始まり、クイーンパイピングの描写にトゥーディングとクワッキングもあり、姉王女が妹が育つ王台を壊し中の女王蛆や佐柳を刺殺する様子も描かれていました。

雄蜂との交尾飛行も想いを遂げた雄蜂が即死落下するところなどよく分かる様に脚本されています。

交尾完了した女王の産卵の様子も働き蜂卵と雄卵を産み分け大きさは異なる六角形の巣房で育て上げられ決まった日数で羽化してくるところもきちんと説明されていました。

原作がヨーロッパなので馴染みない花が紹介され

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2834313128327765850.jpeg"]

また、農薬害を受ける蜂種も聞き慣れない蜂で、蜜蜂もカーニオラン、コーカシアン、アフリカ蜂化ミツバチやキラービーの紹介で

何となくよその国での出来事のような錯覚を覚えました。

農薬名もテロップに出して劇中に映し出されていたのは原作時代には存在しない、そして欧州では使用禁止にリストアップされたものでしたので、見る脾とには分かることがせめてもの救いでした。

共和国と題されているのも、女王蜂独裁ではな働き蜂の総意で群の運命を導くことからなのだと今とは情報量も極めて少ない時代のメーテルリンクの観察力に脱帽するとともに感激でした。\(^o^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9276310968861791561.jpeg"]

駐車場や帰り道、蜜蜂色の車に遭遇

ありがとうございましたm(__)m

コメント10件

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/2

ハッチ宮崎さん こんばんは♪

『青い鳥』の作者がこんな作品を書いていたのに驚きです!

原作の内容を走り読みしましたが、生き物への好奇心と愛情と、記録を残したいという情熱が無いと書けないですよね。現代に比べて遥かに情報が少なく、経験から学ぶ事が多かったであろう時代に、凄いことだと思います。このサイトのトップに固定で置いといて欲しいくらいです☆彡

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/2

ロックさん、こんばんは!!

「蜜蜂の生活」「白蟻の生活」「蟻の生活」と昆虫三部作を執筆し、代表作「青い鳥」でノーベル賞を受賞されています。

ミツバチ関連では、八の字ダンスでカール・フォン・フィリッシュ教授がノーベル賞を受けていらっしゃいます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/3


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9242935086294078267.jpeg"]

公演ホームページより転載

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1050337011151376920.jpeg"]
ロック 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/3

ハッチ@宮崎さん お早うございます♪

人間も学ぶべきところが多いと思えるミツバチの生活。多くの人に見てもらって精神的なハチアレルギーをセルフ治療して欲しいと思います☆彡

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/3

ロックさん、

日本国内ではどうしても蜜蜂に馴染みがないので、とても良い機会だったと思います(^^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/3

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

そうそう、このミツバチ王国の劇場公演の事を 書こうと思っていたのですが、見に行かれたのですね〜♬。

何でも、場内が、巣箱の中を表現した音響だとか…?。

ハッチ@宮崎さんなら、イメージ出来たのでは…。(笑)( *´艸`)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/3

それともう1つ、プロフェッショナルはいかがでしたか…?。(#^.^#)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/3

blue-bam-bee 55さん、

旅する家族とても興味深かったです。業となるとやはり大変です(>_<)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/4

ハッチ@宮崎さん こんにちわ!

物語にtooting quackingが出て来るなんてのは嬉しいですね。

日本みつばちの物語も誰か作ってくれませんかね!

せっかく、にほんみつばちのquacking を収録してあるのに、残念!

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/4

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

みつばちはどうでした…?。

日誌に挙げている種類でしたか…?。

女王蜂は、ゴールドみたいに見えましたけど、素人では判断出来ませんでした…。(笑)( *´艸`)

投稿中