ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
キイロスズメバチの来襲始まる(@_@;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 7/2 , 閲覧 423

蜂が塊りになっているので観察すると

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9001712664234439041.jpeg"]

キイロスズメバチがホバリングして待ち伏せていました。

[uploaded-video="b1952e1018c211ee896f45a1fb255d9f"]

気温、湿度があまり高くない時に西洋ミツバチが巣門付近にスクラム組んでいる時はこの様にキイロスズメバチの飛来がある時に観られます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1384554981135734484.jpeg"]

日本みつばちと違ってアブドメンシェイキングする様子は観られません(>_<)

コメント4件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 7/3

ハッチ@宮崎様 ご無沙汰してます。

もう、キイロさんの季節ですか。御地では真夏も真っ盛りですね。

ところで、NHKのニュースでは、九州の大雨のニュースばかりですが、御地は、そして貴宅は大丈夫でしたか? 貴家皆様のご無事をお祈りいたします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/3

南麓の風と共にさん、こんにちは!

どしゃ降りが継続して今朝方は雷も凄かったです(>_<)

通勤してきた国道は連続雨量200mmで通行止になるのですが、規制雨量まであと24mm、徐々に近付いてます。

既に路肩が壊れて土砂が道路まで出てきている箇所がありましたのでどこか迂回して帰るかこのまま泊まるかになりそうです(TT)

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/10

ハッチ@宮崎さん

我が家にも来てます、この黄色いの!

巣門に妙にびっしり塊になっていたので

暑いからかなと思ってたんですが、コイツのせいでもあったのですね。

入り口付近でホバリングして1匹ずつ攫っていきます。

3匹ほど退治したんですが、気が付くとまたいる!

集団で来るスズメバチに比べると可愛いものなので

ほぼ放置してます。

北九州の方はまた大雨になってますね。

宮崎の方は大丈夫そうですが、上の方、心配ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/10

波乗り蜂飼いさん、こんにちは!!

今日はハイヴツールで1匹キイロスズメバチ叩き落としました(^_^)v

北部九州は線上降水帯で豪雨みたいですが、南の方は晴れていて36℃超の猛暑日となっています(*_*)

投稿中