ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ハチハンドブックに増補改定版が出た!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 7/4 , 閲覧 405

9種類多い 116種が掲載されている模様

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18437092925186980572.png"]

日本みつばちがより特徴を表したものに差し替えられ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11398621568360351692.jpeg"]

巻末にスズメバチの識別解説ページ増設

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15966631515484002590.jpeg"]

ツマアカスズメバチや西洋オオマルハナバチなどニュースで話題になる外来バチの情報が新規に追加

新規に掲載された蜂種には、クロマルハナバチやルリモンハナバチも含まれているようですよ。

「ハチ安全観察マニュアル」が追加されているのもいいです(*^^*)

コメント5件

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/4

ハッチ宮崎さん こんばんは♪

これは是非手に入れたいです\(^^)/

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/5

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

早速明日、自宅に届きます。私は、特にスズメバチの区別がついてないので、傍に置いて、勉強しますね~(^o^)

ひろ15 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/12

ハッチ@宮崎さん こんばんは

「ハンドブック」が、どの様なものか気になり書店に行って見てみました。

ニホンミツバチとセイヨウミツバチの比較写真はわかりやすいものでした。

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 7/24

良い記事ありがとうございます!早速買ってみたいと思います(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/29

二冊を見比べてみるのも楽しい!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12724693984682534593.jpeg"]

左が以前。中央が増補改訂版。

予めの紹介ページでは↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18383856712063253544.jpeg"]

印刷の関係か!?  橙色が濃いのが私の好みf(^_^)

そのほか掲載無くなった蜂あり

雨の日、見比べながらページをめくるとついつい時間が経過してしまいます(^^;

投稿中