ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年7月4日 火曜日 大分山荘蜂置き場群を外から目視確認を致しました。最初の動画は分蜂の稽古見たいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 7/4 , 閲覧 304

昨日は避難勧告が大分山荘周辺に出て居ましたが、自分の所はまだ大丈夫でしたね。ミツバチも全部元気でしたね。

[uploaded-video="d41e47101a1a11eeadcd1d9ab70ae447"]

No.1入居群ですね。4月12日自然入居群ですね。83日目ですね。分蜂の予行練習をして居るようですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13107983385617002264.jpeg"]

No.1入居群ですね。4月12日自然入居群ですね。83日目ですね。上の動画の群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9512132451194165497.jpeg"]

基礎ブロックの穴に蜂球を作っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8441704386193751435.jpeg"]

5月12日入居群ですね。大分山荘7群目入居群ですね。53日目ですね。是も元気ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8899423867930034392.jpeg"]

5月27日入居群ですね。大分山荘8群目入居群ですね。38日目ですね。是は今からですね。

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/4
[uploaded-video="5a18df501a1c11eebdbd1b42472c26fc"]

No.1冬越し群ですね。フローハイブの蜜は可なり食べて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/481055793500756541.jpeg"]

この前2段採蜜して2段継いで重箱6段の上にフローハイブを載せていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9048684995100488781.jpeg"]

No.2の待ち受け巣箱ですね。この巣箱は2群逃居して3群目が入居ですが、此の群は落ち着きましたね。大分山荘6群目入居群ですね。5月11日入居ですね。54日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2105828164905995866.jpeg"]

結構出入りが有っていますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/4
[uploaded-video="ab2d71c01a1d11eebd0c5199dbc57643"]

No.4冬越し群ですね。底板ギリギリまで巣版が有りますね。この前1段だけ採蜜していますね。フローハイブには貯蜜無しですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11385781590176706536.jpeg"]

No.4冬越し群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12457724981721011319.jpeg"]

No.2冬越し群ですね。次の採蜜群ですね。フローハイブの蜜は少なく成りましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/4
[uploaded-video="e86cce901a1e11ee98c0f925aa67f63a"]

イタヤカエデ群ですね。4月25日入居群ですね。70日目ですね。此の群と桜群に探索蜂が来ているので、No1の入居群ブロックの中の群かもですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10481241415986148683.jpeg"]

イタヤカエデ群ですね。4月25日入居群ですね。70日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7162871482136523646.jpeg"]

桜群ですね。4月18日入居群ですね。77日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4075608759603064819.jpeg"]

桜群ですね。4月18日入居群ですね。77日目ですね。探索蜂が来て居ますね。No.1入居群のブロックの穴の中の群からだと思いますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/4
[uploaded-video="057376401a2111eeb89cf380a17d8345"]

入り口のイロハモミジ群ですね。今年2段採蜜して居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12662019368609037490.jpeg"]

2段採蜜して1段継箱をしていますね。左側のシジュウカラは何時の間にか旅立って居ますね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/5

onigawaraさん

こんばんは

No.1群がブロックの穴に入ってしまいましたね^ ^ 分峰の練習ですか?きっと涼しくて居心地良いと思います。その後が知りたいので、またお知らせ下さい。

シジュウカラは、無事に巣立って行ったのですね^ ^  おめでとうございます。

巣箱の見回りお疲れ様でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/5

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 他の巣箱の前でも探索蜂とみられるのが、やられていますので、左横の待ち受け巣箱に入居すると良いのですがね。シジュウカラは無事に旅立って居ましたね。コメント有難う御座いました。

投稿中