ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年7月4日 火曜日 自宅蜜源樹の森:No.1自然入居群が消滅して居ました。3月25日入居群ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 7/4 , 閲覧 378

他の3群はバリバリ出入りが有るので、おかしいと思い底板を引き出すと雄蜂の死骸がいくつかあり小さい雄蜂ですね。分蜂して交尾飛行が失敗したと思われますね。燕かも知れないですね。

[uploaded-video="9307fe601a2911ee8a5b7bbc4f29b219"]

一番大きな群でしたが消滅しました。今から此の様な群が増えてきますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15265475040814377683.jpeg"]

此の死骸は小さな雄蜂ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12762287384785681602.jpeg"]

巣箱内ですね。近いうちに解体しますね。守宮が居ますね。

コメント12件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 7/5

こんにちは!

春1番?の、大きな群〜でも、蜂さんの世界も、存続するには大変ですね(≧∀≦)  こればかりは、お任せしか…( ・∇・) 綺麗な巣板!お見舞い申し上げます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/5

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 是は大きな群でしたね。しょうがないですね。まだ今からこういうのが続きますね。明日は狩猟の経験者講習が有りますので、落ち着いたら解体しますね。残りが3群になったので適正群数では有りますね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/5

今晩わ❣️

残念な結果に成りましたが、これだけは仕方ないですね。好不調の群はどうしても出て来ますね。

今年は多くの群をお持ちですので余裕を持って自然の成り行きに任せていられますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/5

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 毎年消滅には慣れているつもりですが、やはり消滅は寂しいですね。しかし自然の成り行きに任せたいと思いますね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/5

こんばんは

あちゃー、こんな事もあるのですか。

元巣と言う事はもしかすると大きなスムシも居るかもしれませんよ。巣箱が心配です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/5

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ もう少し蜂が居るので、もう少しだけ待っていますね。スムシが居ても板厚35mmには穴は開かないですね。しかし齧られない方が良いので、早めに処置はしたいと思って居ますね。コメント有難う御座いました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 7/5

私も3/22に初入居してすぐ近所に置いた、2番目に大きな群でしたがつい先日、消滅しました。夏分蜂後の跡継ぎ女王が上手く行かなかったようです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/5

テン&シマさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですか 此の群と同じですね。今から消滅が出てきますね。コメント有難う御座いました。

M2 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/5

なんとも・・・うちの群が消滅寸前なので消滅の文字には目が行くのですがonigawaraさんのところで起きてたんですね・・・。この場合はうちの群のように死滅というより逃去による消滅といった感じになるのですか?

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/5

onigawaraさん

こんばんは

No.1群の消滅は残念でしたね。やはり寂しいです。この時期はツバメでしょうか?

私も不安な群が一つ有ります。でも、確信が持てなくて、モヤモヤしてます。

お疲れ様でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/5

M2さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。是こそ自然に寿命が来て亡くなっていき、幼児が生まれて来ないので消滅ですね。今からは秋までこれが続きますね。是が普通ですよ。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/5

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。燕だと思いますね。自宅蜜源樹の森:は様々な鳥も居るので一概には言えませんがね。不安とか群によって今の時期に刺しに来るのが居る場合は消滅する場合が多いですね。コメント有難う御座いました。

投稿中