ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和5年7月5日 水曜日 本日は北部豪雨後7年目ですね。久しぶりに10割蕎麦山芋入りを打ちました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 7/5 , 閲覧 157

雨もまた降って来たので、標高550mの蜂置き場に行くには危ないので、山芋入り10割蕎麦を打ちました。今日は何時ものそば粉と違うので、心配でしたが、非常に美味しく出来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18253316271913738508.jpeg"]

菊練が終わり捏ね方完了しました。500gですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3827004111018905633.jpeg"]

伸ばした後切るために2枚に折りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14752192297940108387.jpeg"]

それを3枚に折りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6372243454458216966.jpeg"]

切る準備が整いましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2536910749863654485.jpeg"]

どうにか綺麗に切れましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16565518863758011881.jpeg"]

1人分ですね。165~168gですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/783032436636537601.jpeg"]

5.5人分出来ました。右の皿の上のが自分の昼食のザルそばにしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14315844186765596932.jpeg"]

裏のネギですね。蕎麦ダレは手つくりですね。本当に今までで一番ではと思いましたね。久しぶりですからね。12月に打ったのが最後ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7112307884345481036.jpeg"]

山芋も入れていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1497051518457457102.jpeg"]

ご馳走様でした。

コメント4件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/5

onigawaraさん

こんにちは

蕎麦打ちお疲れ様でした。

山芋入り十割蕎麦(๑・̑◡・̑๑) 美味しいですよ! お店屋さんみたいです。昔、手打ちラーメンを作ったのですが、打ち方が太くて黄色いうどんになりました(ノ_<)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/5

みるくさん こんにちは 手打ちラーメンですか?それはそれで美味しそうですね。うどんを何時か打ちたいのですが、塩を入れないのは蕎麦だけですからね。昨日はシメジとゴボウとニンジンで、肉はカシワもも肉で混ぜ込みご飯をしていたので、娘も孫も飛び上がって喜んでいましたね。食べ過ぎたと言ってましたね。コメント有難う御座いました。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 7/8

onigawaraさん

こんにちは(^o^)/美味しそう♪

御呼ばれしたいです(*^ー^)ノ♪

黒豆メニュー食べてますよ♡☆

お疲れさまでした(^∧^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/8

にわかおごじょさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。此の蕎麦は美味しく出来ましたね。半年ぶりに打ちましたね。黒豆は大事ですね。この頃から眼の為に毎日ニンジンを1本スライスして、お昼に焼きそばを作る時に入れて頂いて居ますね。コメント有難う御座いました。

投稿中