ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年7月18日 火曜日 自宅蜜源樹の森:のビービーツリーの雌花に訪花する日本ミツバチですね。最後の花ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 7/19 , 閲覧 263

今年は良く頑張りましたね。ビービーツリーの雌花に訪花する日本ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13343440666262096611.jpeg"]

飛んでいる所が撮れましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14304203983095512341.jpeg"]

最後のビービーツリーの雌花に訪花する日本ミツバチ達ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14129420287766272984.jpeg"]

自宅蜜源樹の森:の最初の花と言っても良いですね。カラスザンショウですね。1年生苗を植えて1年4カ月ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6364838860289069648.jpeg"]

同じ樹木ですね。蜜源枯渇期の蜜源樹ですね。

カメラ:canon EOS 7D MarkⅡ

レンズ:CANON ZOOM LENS EF 100-400mm 1:4.5-5.6 L IS

コメント4件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/19

こんばんは

ビービーツリーも終わりなんですね、カラスザンショウが咲いて来たのですね。順番になっていてちびっ娘達も喜んでいるでしょうね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/19

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 全体に100個花が有るなら、2箇所だけが受粉して居ないので、訪花していますね。明日は終わりですかね。しかし例年は雌花は4~5日で訪花しなくなるのですが、今年は1~2日長く来ていますね。カラスザンショウにはビックリですね。淡路島さんも、蜜源樹の森入り口に、植えている樹木に花芽が出て来ましたね。おかげで楽しめて居ますね。コメント有難う御座いました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/19

onigawaraさん、こんばんは!

羽のしなりも見事にばっちり捉えられたナイスショットです(^-^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/19

ハッチ@宮崎さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。1/3200秒で撮りましたね。コメント有難う御座いました。

投稿中