ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年7月31日 月曜日 大分山荘蜂置き場:No.2待ち受け巣箱で3群目の入居群に継箱をしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 7/31 , 閲覧 307

此の待ち受け巣箱は、2群逃居して3回目の入居群が落ち着きましたね。

[uploaded-video="4cf128802f3111eea30f3df30ce43c24"]

4段継箱して6段飼育にしました。来年の6月までは完全放置ですね。是には湯煎したメントールクリスタル30gは入れていないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13720952837546230938.jpeg"]

日影ですが扇風蜂が居ますね。風が舞いにくい所ですね。5月11日入居群ですね。81日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/938767965542309568.jpeg"]

この猫は軽くて、野菜かごがピタッと2個乗るので良いですね。メッシュの防護服も空調服の上に着るには最適ですね。良い買い物でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11297583784110560229.jpeg"]

ゴム手袋の下には使い捨ての手袋をはめていますね。ゴム手の匂いがしないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5683935110783164331.jpeg"]

右側を少しタケノコ掘りの鍬で土を掘って野菜かごを置く処を作りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7199906745265614430.jpeg"]

キンリョウヘンを置く台の上に4段継箱を置いて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2792535741433101976.jpeg"]

継箱を完了しました。大分山荘の継箱は全群完了しましたね。此のまま来年の6月まで放置ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11774343853594853735.jpeg"]

2段が丁度一杯になって来ていたので良かったですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3830095558071846639.jpeg"]

左側のが継箱をした群ですね。シイタケの寒冷紗の先のが、6段の上にフローハイブを載せているNo.1の冬越し群ですね。

コメント2件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/31

onigawaraさん

おはようございます。

継箱作業お疲れ様でした^ ^

緑がいっぱいの中の巣箱は良いですね♪  自然入居があるのも頷ける環境ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/31

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 多群飼育になって居ますので、用心しながら見守りたいと考えて居ますね。カラスザンショウが咲いているのでしょう。フローハイブの貯蜜が少しですが貯まりだしましたね。コメント有難う御座いました。

投稿中