ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年8月1日 火曜日 大分山荘にてフローハイブの巣箱調整と50m先の畑でアシナガ蜂に刺されました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 8/1 , 閲覧 403

フローハイブの巣箱で1番最初に作ったのを改造調整するために、小国町に行っていると、アレチウリが知人のイチジクに上っていたので、引き抜くためにイチジクの根元に顔を入れた途端にチクッとしたので、バタバタ逃げましたが、顔を3箇所刺されましたね。

[uploaded-video="0eb63f802ff211eea3553dd96ff164aa"]

何時もはCDでカーブを描くのですが、今日はキィーコーヒーの空き缶ですね。両サイドの覗きま窓を作りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16048981729171384320.jpeg"]

このように梱包されていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12046653676292180202.jpeg"]

セットする場合は薄く蜜蝋を塗りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5852810035240115154.jpeg"]

此れはフローハイブの寸法図ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10769021820529464338.jpeg"]

フローハイブの下の空間が大きいので、3mmのアルミ板に変更しますね。令和1年6月29日作成していますね。1号機ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2842166138404515028.jpeg"]

仕入れてきた、3mmのアルミ板、6mmの薄い板、透明アクリル板ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6288197022076708026.jpeg"]

アシナガ蜂に刺された所をアスピブナンで吸引しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8233943479923462846.jpeg"]

吸引の形が残っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15933957252992930511.jpeg"]

右の首の後ろも刺されていたらしくて、今朝は腫れていますね。今の状態は右目が全部は開かないと言う感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14647992564717098514.jpeg"]

使用した吸引器ですね。アスピブナンと書いてありますね。

コメント24件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/1

onigawaraさん

おはようございます

アシナガバチに3箇所も刺されてしまったのですね∑(゚Д゚)  お見舞い申し上げます。お医者様を受診はした方が良いのでは?と思います。

どうぞお大事にしてください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/1

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。薬はべポタスチンを飲みましたが、頭がボゥーとしているので病院に行こうかと考えて居ます。コメント有難う御座いました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/1

おはようございます

アシナガバチに刺されたとの事、お見舞い申し上げます(◎_◎;)

フローハイブは又購入されたのですか?? 今年は搭載巣箱多数ですね! でも継箱の軽減とスムシや巣落ちの対策にもなり、良いですよね~私の様な採蜜さえ放置の物ぐさにとって(笑)大助かりですw(^^♪

覗き窓の綺麗な丸いカーブの型取りは、とても参考になりますね~有難う御座いました(*^-^*)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 8/1

onigawara様

アシナガバチ刺されは格別痛いですよね。しかも何カ所か…。心よりお見舞い申し上げます。受診されお大事になされてください。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/1

onigawaraさん こんにちは。
御加減如何ですか? アシナガバチ、油断できませんね。早目の受診をお勧めします。
顔を3カ所とは、意識が飛んだら大変!! 病院も運転は他の人に任せていかれて下さいませね。
私も、ミツバチの世話の時に、刺されないように気を付けますが、他の蜂の事はあまり考えて居ませんでした。細心の注意が必要ですね~。
リムーバーの準備はしてありますが、使い方も周知してないといけませんね。
これ以上腫れないように、お大事になさってください。m(__)m

にたけん 活動場所:広島県
投稿日:2023 8/1

onigawaraさん

こんにちは、アシナガバチに3箇所も刺されて大丈夫ですか?お大事になさってください。

刺された時ように準備も必要ですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 8/1

お見舞い申し上げます

私は腕でしたが、頭部は大変だと思います

診察受けられてください

フローハイブの巣箱、とてもそんな完成度では、私には作れません

「あばら家フローハイブ」で我慢します

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/1

T.山田さん こんにちは 今病院から帰りました。点滴を受けたら、かなり良くなりました。巣箱のカーブは今まではCD版で行って居ましたが、此処には無いので空き缶を利用しました。フローハイブは5組購入していたので、最後の1組ですね。次に買う時は安いのを購入して見ようかとか思って居ますね。フローハイブを載せると貯蜜状態が分かるので、下の重箱の採蜜も出来ますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/1

南麓の風と共にさん こんにちは 今病院から帰りました。点滴を受けたのでかなり楽になりました。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/1

れりっしゅさん こんにちは 点滴を受けたので可なり楽になりましたね。アレチウリが上っているイチジクの根元に蜂の巣が、有るとかビックリですね。1週間前にも同じところで抜いたのですが、その時は分からなかったですね。吸引器は難しいですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/1

にたけんさん こんにちは 特定外来植物のアレチウリが生えていたので、引き抜くためにイチジクの根元を扱って居たらチクッと来たので、ビックリしました。点滴を受けたので可なり楽になりましたね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/1

ひろぼーさん こんにちは 今病院から帰りました。点滴を受けたのでかなり楽になりました。此のフローハイブが1番に作成した奴ですね。板厚が24mmは是だけですね。他のは板厚が36~38mmですね。自分の杉丸太を製材所で製材した奴ですね。せっかく1番に作ったので、生かしてやろうと考えて居ます。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 8/1

こんにちは!

点滴…回復に向かって居るみたいで、ほっとしました。私も、アケビのツルの中に、顔を入れて〜ブチっとでしたー(//∇//)痛いは、腫れるはでした。ポイズン…サラのままで、使い方も?説明書を、見ておかねば(*≧∀≦*) 3箇所…一匹がでしょうか(//∇//) 嘸かし、痛かったでしょう。お見舞い申し上げます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/1

まーやさん こんにちは そうですね。そんな感じですね。先生が軟膏を塗った後にガーゼを被せているので、顔半分はガーゼで覆われて居ますね。瞬間に蜂を手で払っていますね。昨日病院へ行って居れば腫れては無いのでしょうね。吸引器は使い方を調べて置きますね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 8/2

こんばんは

アシナガバチに顔面3箇所は大変でしたね、病院を受診され点滴で良くなって良かったですね。

アシナガバチの巣でもあったのでしょうかね?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/2

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 可なり腫れたのでビックリしました。イチジクの根元に巣があったようですね。来週でも完全に駆除をしたいと思いますね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/2

onigawaraさん

こんばんは

病院で点滴を受けて良く成ったようで安心しました。1箇所でも痛いのに3箇所∑(゚Д゚)  お大事にしてくださいね

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/2

onigawaraさん、こんばんは!!

顔の右半分をガーゼで覆う・・・大変な状態ですね(@_@;)

日曜日に一緒したテニス仲間は左手を足長蜂に刺されたようでグローブみたいにパンパンに腫れ痛々しかったですが、

顔面となるとかなり支障になりそうです。お見舞い申し上げます。

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2023 8/2

onigawaraさん、こんばんは!

足長蜂に刺されたのですか(@_@)お見舞い申し上げます。

すでに点滴を受けられて、かなり楽になったとお聞きし安心しました(^_^;)

それこそ今日、私の嫁の実家のブドウの木にできた足長蜂の巣を駆除したとこなんです。私はどこにあるのか全然分からなかったのですが、気が付かないうちにかなり大きく成長していました(>_<)

気を付けて駆除されてくださいね(^o^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/2

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。おかげ様で点滴を受けてからはかなり楽になりました。今は治る前のバチバチ感ですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/2

ハッチ@宮崎さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。点滴を受けたのでかなり楽になりました。コメント有難う御座いました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/2

よかったです(*^^*)

ご無理されませんように(^^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/2

RB211さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。イチジクの根元のアレチウリを引く抜こうとして刺されましたね。点滴を受けたのでかなり楽になりました。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/2

ハッチ@宮崎さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 今日から自宅に戻り孫の送り迎えですね。コメント有難う御座いました。

投稿中