ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年8月1日 火曜日 大分山荘蜂置き場に蜂雲が現れましたね。他所からの群のような感じですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 8/1 , 閲覧 481

凄い羽音がするので、外に出ると小さいながらも大きな羽音を響かせて蜂雲が来ていますね。自分の群からでは無い感じですね。最後には分蜂版に止りましたね。

[uploaded-video="67d73610302311eeb962514a83c3aa2e"]

凄い羽音がするので外に出ると何処からか蜂雲が来ましたね。

コメント13件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/1
[uploaded-video="8fad28b0302411eebcd2c7669aaa2019"]

分蜂版に止りましたね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 8/1

こんにちは!

分蜂の飛び方〜これは、ベテランさんならでは!!羽音と言い〜ワクワク〜イキイキします( ^ω^ ) 今の時期…逃去群でしょうか!こんな暑い最中に、引っ越ししなくても…イヤ、蒸し風呂だから〜逃げて来たんだょ!って、つぶやいているのかも?ですねー♪引っ越し先が、沢山有る環境に、感謝です(*´꒳`*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 8/1

こんにちは

この時期に分蜂とは後が心配ですね。

自群からではないとなると自然群からですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/1

まーやさん こんにちは 逃居群と思いますね。少し小さいですね。待ち受け巣箱は2個は有りますので、入居しても好いですね。放置して置きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5817941549661036193.jpeg"]

少し丸くなりましたね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/1

たまねぎパパさん こんにちは 自分の群からでは無いですね。全群見て回りましたが、兆しが見るのは無いですね。放置して置きますね。コメント有難う御座いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1726018631503581106.jpeg"]

今丸くなって居ますね。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/1

onigawaraさん こんにちは〜♬。(^O^)/

夏分蜂の1つなのでしょうか…?、それとも逃去群とか…?。

巣箱が空いていたら、捕獲飼育をしてみては…?。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/1

blue-bam-bee 55さん こんにちは 他所からのですが、出どころは自分の群だと思いますね。様子を見て何時までも居るなら考えますね。逃居癖が有る群は、又逃居する事が多いですね。コメント有難う御座いました。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 8/2

onigawaraさん こんにちは

分蜂群が 来たら私なら すぐ捕まえたくなってしまいます

捕まえてほしくて 来てくれたのでは?フフ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/2

ジョンさん こんにちは 今もまだ張り付いて居ますね。探索蜂が行ったり来たりしているので、何か考えは有ると思うので、そのままにして置きますね。明日から孫の守りで自宅に帰りますので、待ち受け巣箱に自然入居していてくれたら嬉しいですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/2

onigawaraさん

こんばんは


分峰板の蜜蜂はまだそのままですか?私もジョンさんと同じで捕まえてしまいます٩(^‿^)۶

きっと巣箱に入ってくれるような気がします。

明日が楽しみですね♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/2

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今もまだ分蜂版に止っていますね。コメント有難う御座いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/396795045542421373.jpeg"]

朝の5時27分です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/112508835684189216.jpeg"]

朝の5時27分です

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2023 8/2

onigawaraさん こんにちは、逃去群ですかね!? 今の時期ではちょっと大きさが気になりますね。待ち箱に入らないですか!? 私の所では大きい逃去群が入っては出て、また、別の箱に入っていましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/2

idone12000さん 逃居群には小さいですが、逃居癖が有るのは、小さくても何回も巣箱を変えますね。待ち受け巣箱は2個有りますので、入居も良し、しなくても良しですね。コメント有難う御座いました。

投稿中