ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年8月1日 火曜日 大分山荘にて:フローハイブ用巣箱のアルミと透明アクリルはジグソーで切りますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 8/2 , 閲覧 432

丁度好い寸法は販売されて居ないので、ジグソーで切りますね。刃をそれぞれのをはめて行いますね。

[uploaded-video="3ac2e2e0303311ee897b212f871fa89b"]

アルミ用の刃を着けていますね。使用している台は4面巣門台ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3248886147377659766.jpeg"]

綺麗に切れました。少し歪んでいますが、綺麗な方を表側に使用しますね。2枚出来ましたね。

コメント7件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/2
[uploaded-video="2c7c4b80303411ee8b41ffab13bcce74"]

透明アクリル板もジグソーで切りますね。アクリル用の刃を着けて居ますね。台は4面巣門台を使用しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13107797011978816529.jpeg"]

綺麗に切れますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1004336887573844884.jpeg"]

アクリル板は両サイドの覗き窓の内側に張りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17821222224423312630.jpeg"]

アルミ板は手前の底に張りますね。フローハイブの前側を載せますね。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 8/2

onigawaraさん

綺麗に切れますね、感心します。

特にアクリル板は、すぐに割れますので敬遠材料の一つです。(硬さや透明度は最高なのですが)

専用の替刃を使うと良いのですね。勉強になります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/2

ハニービー2さん こんにちは そうなんですよ。今は温度が高いので割れないですね。アルミは割合簡単に切れますね。又巣箱の改良を日誌に上げますね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/2

今晩わ❣️

アクリル板もジグソーで簡単に加工出来るのなら一度やってみようかな?

でも、使う所が無い(笑)

情報提供で色々勉強に成ります( ◠‿◠ )

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/2

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。コメント有難う御座いました。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2023 8/2

onigawaraさん こんにちは、工具を使う時は手袋・長袖・防塵メガネが基本ですが、ちゃんと守っておられるのは感心しますね。私は手袋無しの半袖でやってしまいます。良くない事の見本です。昔、建築現場に行く時に半袖で行ってひんしゅくを買いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/2

idone12000さん こんにちは ハイ そうですね。手袋に眼鏡は必須ですね。ベビーサンダーで切る時は尚ですね。建築現場での工事写真に半袖が写って居たら提出出来ないので、半袖は気持ちは良いですが、良く無いですね。空調服は着ていますね。コメント有難う御座いました。

投稿中