ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年8月2日 水曜日 自宅蜜源樹の森:カラスザンショウに訪花する日本ミツバチ達。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 8/2 , 閲覧 265

福岡山荘跡地群を見て来て、自宅蜜源樹の森:へ来ましたね。カラスザンショウは今の時期には最高の蜜源樹ですね。

[uploaded-video="c96a5b0030d211ee832875de4a0d1921"]

カラスザンショウへ訪花する日本ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5287932281330496496.jpeg"]

此れは一番手前のカラスザンショウですね。是にも蕾が出てきました。時期が違っているので良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15149067573618745120.jpeg"]

蕾が出来ていますね。上のカラスザンショウの左に伸びた枝ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7305132788372597943.jpeg"]

タラノ木は夕方消毒する予定ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5657227717992831327.jpeg"]

朝寄って来た福岡山荘跡地群ですね。非常に元気が良かったですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7943000894033921858.jpeg"]

ムクロジの種ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4264464823631825728.jpeg"]

蜂球がいつも出来る黒松の木はΦ600以上に成りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15861376764396245772.jpeg"]

標高550mの蜂置き場に裏側から行きましたが、道路上には瓦礫ばかりで行けませんでしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11163323579101449132.jpeg"]

竣工した工事も流されていますね。

コメント13件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/2
[uploaded-video="13b1f41030d911eea7fd81fbabfc033a"]

令和5年8月2日 福岡山荘跡地群の状況ですね。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 8/2

onigawaraさん こんにちは。

カラスザンショウは蜂さんに大人気の蜜源なんですね。

幼木はトゲが多くてうっかり触ると大変痛い思いをしますが大きくなってもそのままでしょうか? そうだとすると困りますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/2

うめちゃんさん こんにちは 大きくなると棘は無くなりますね。邪魔になる所は棘は落としても良いと聞いた事は有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5987469880381941090.jpeg"]

こんな感じですね。平成27年8月1日ですね。標高550mの蜂置き場の近くですが、北部豪雨で流されて無くなりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/903631211494371004.jpeg"]

下の方は殆ど棘は無いですね。樹高が10~15mくらい有りますね。苗を扱う時は用心して下さいね。平成27年8月1日ですね。標高550mの蜂置き場の近くですが、北部豪雨で流されて無くなりました。コメント有難う御座いました。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 8/2

onigawaraさん 早速ありがとうございます!

成長すると棘がなくなると伺ってちょっと安心しました。一本だけ育ててみたい気になりました♪

それにしても北部豪雨は甚大な被害でしたね。そんな大木が流されたとは‼︎   凄まじさがわかりました。大変でしたね。自然災害は恐ろしいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/2

うめちゃんさん こんにちは ハイ そうですね。恐ろしいの一言ですね。今年は標高550mの蜂置き場は行けそうも無いですね。4群がしっかりして来た時なので、心配ですが、1回だけ継箱をして居たのが幸いですね。道が無いので、しょうがないですね。歩いていくには4~5kmは有るので、途中も何カ所も壊れているそうですね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 8/2

こんにちは

カラスザンショウ咲きましたね。チビッ娘達が挙って来ていますね。きっと美味しい蜜なんでしょうね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/2

たまねぎパパさん こんにちは カラスザンショウの蜜は結構好きな人が多いですね。一番はケンポナシとは思いますがね。ケンポナシが咲けば他の花に行ってたミツバチが全部来ますからね。ただ時期的にはカラスザンショウが夏に咲くので良いですね。そしてヌルデが有る所は蜜源枯渇期が短くて済みますね。コメント有難う御座いました。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 8/3

カラスザンショウって言うのは大きくなると棘が無くなるんですか。

大変いいこと聞きましたけど、群がっているミツバチ凄いです。

思わず何したの?ですが集密活動しているんですね~\(^o^)/

台風逸れてくれると良いですが、日頃の行い抜群でしょうからきっと良い事ありますよ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/3

野良ミツバチさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ そうですね。大きくなると棘は下の方は無くなると言うより刺さらない状態になりますね。吸蜜ですね。台風が可なり急に曲がりますね。ビックリですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7475586556612726392.jpeg"]

自宅蜜源樹の森:のがΦ100mmでこのような感じですね。コメント有難う御座いました。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 8/3

onigawaraさん、この太さでどのくらいの期間でしょうか。

養蜂できるかどうかも分かりませんが随分太くなるんですね。頭に入れておきます。

返信ありがとうございました。(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/3

野良ミツバチさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 大きさは期間では無いですね。此のカラスザンショウは昨年の3月にお箸くらいの大きさの苗を植えていますね。同じ時期に大分山荘にも植えたのですが、4分の1の大きさですね。しかし本当は4分の1の大きさのが当たり前なのですね。自宅蜜源樹の森:は地力が有るから4倍大きくなっていますね。同じ処から購入した苗ですよ。楽しんでしないと、ミツバチの為だけじゃなくて、雑木が大きくなるのをワクワクしないと長持ちはしないですね。結果的にミツバチの為になりますね。コメント有難う御座いました。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 8/3

onigawaraさん、一つお伺いしても良いでしょうか?

写真の右下に高麗ニンジンのような白い根っこのようなものがありますが何でしょうか。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/3

野良ミツバチさん ( ゜▽゜)/コンバンハ カラスザンショウの葉が枯れたものですね。コメント有難う御座いました。

投稿中