ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年8月2日 水曜日 自宅蜜源樹の森:カラスザンショウに訪花する日本ミツバチ。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 8/2 , 閲覧 254
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12707290782442222186.jpeg"]

日向:カラスザンショウに訪花する日本ミツバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5900005487785348455.jpeg"]

日影:カラスザンショウに訪花する日本ミツバチ

カメラ:Canon EOS 7D MarkⅡ

レンズ:Canon 75-300mm+MC-EFマクロエクステンションチューブ

シャッタースピード:1/2000 f値/6.3 ISO/1250

コメント4件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 8/2

こんにちは

カラスザンショウの花がジュウタンの様に敷き詰められて、そこに写るミツバチはどんな気分なんでしょうね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/2

たまねぎパパさん こんにちは 日本ミツバチは大喜びしていますね。此のカラスザンショウの苗はフロム:淡路島ですね。有難う御座いました。最高の蜜源樹ですね。是が終わりヌルデが有る所は蜜源枯渇期が少なくて済みますね。今蕾のトオヤマグリーンとキヨタキナーセリーのも植えて居ますので、花期がずれると最高ですね。15m以上の高さにする予定ですね。防風林を兼ねていますので、コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 8/2

えっ、淡路島産が咲きましたか?我が家は咲いていません。(-_-;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/2

たまねぎパパさん こんにちは 此処は何処から仕入れて植えたのでも、成長が早いですね。土地と樹木が合っているのだと思いますね。植えて1年目で横枝(普通は3年目)迄出たのは此処、自宅蜜源樹の森:だけですね。それとたまねぎパパさんの掘り方が好いので、直根が有りましたので、なお良かったですね。本当に有難う御座いました。また来年でも掘る時は送って下さい。2~3本で良いですので。コメント有難う御座いました。

投稿中