ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年7月30日 日曜日 大分山荘にて鳶が鳴いたので、カメラを持ち外に出たらミツバチの巣箱の欅の間から出てきました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 7/30 , 閲覧 281

ミツバチを撮ろうとカメラの準備をしていたら、鳶が鳴いたので、久しぶりに撮ってみようと外に出たら、大きな枝をつかんで、鳶がミツバチの巣箱の30m先欅の間から出てきたので、ビックリしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7959190672964223734.jpeg"]

1枚目は此のまま左側に旋回して蜂の巣湖の上へ行きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/524528871341642671.jpeg"]

蜂の巣湖の上で旋回しながら又森の方へ向きましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8310914921191276084.jpeg"]

此のまま藪に消えましたね。巣をつくる材料ですかね。ミツバチの巣箱の先ですので、気を付けてみたいと思って居ます。

コメント8件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 7/30

onigawaraさん。鳶は私の所でも4月位に巣作りしてますね(^^)  毎年同じ山桜に作ってますね(^^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/30

オッサンハッチーさん こんにちは そうですか。巣作りは見た事が無いですね。蜜蜂巣箱の50m~80m先くらいに入り込んだので、あの辺の雑木に作るのかもですね。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 7/30

こんにちは!

鳶のお写真〜迫力が有りますねー♪今の時期に、巣作り?補修?でしょうか^ ^  手も大きいので〜そこそこの枝でも!!見てみたいですねー( ^ω^ )

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/30

まーやさん こんにちは 今日は上手く撮れたというより、このように枝を運ぶのは初めて見ましたね。巣を捜してみたのですが、やはりとても人がいけない所でしたね。近くに見えましたが、分かりませんでしたね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/30

onigawaraさん

こんにちは

鳶はすごいですね!巣も大きいから持って行く枝も長いですね。

鳶が近くに来ると迫力がありますね(๑>◡<๑)

なかなか見られないお写真ありがとうございました^ ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/30

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ トビは猛禽類の仲間では優しい感じですが、顔つきとかも精悍で良いですね。2度と無いかもしれない写真ですね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/31

おはようございます

鳥の巣作りは春だとばかり思っていました。この時期に巣作りするのは知らなかったです。大きな木を運んでいますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/31

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 如何してかは?ですが、巣作り以外は分からないですね。2度とこんな場面は無いと思いますね。コメント有難う御座いました。

投稿中