ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年7月30日 日曜日 大分山荘別棟のログハウスの黄色スズメバチの空巣を見に行くと黄色スズメバチがブンブンでした。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 7/30 , 閲覧 228

別棟のキイロスズメバチの空巣を見に行くと、空巣が有るとスズメバチが近寄らないと聞いて居ましたが、新しいキイロスズメバチが巣を作りに来ていると感じましたね。

[uploaded-video="a89c18702e6911ee87867d46ff793921"]

黄色スズメバチの古い巣の周りを新しい黄色スズメバチが飛んでいますね。動画には写っていないですが、2匹がブンブン飛び回っていましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9511318135803225804.jpeg"]

前からある黄色スズメバチの空巣ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8356825164057783107.jpeg"]

Φ200くらいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16602371064396335990.jpeg"]

小さい方ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15660852835742213286.jpeg"]

中の巣版を齧り落としていますね。(自然に落ちたのかもですね)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15321873567567027356.jpeg"]

道具は此処に置いて居ますね。

コメント6件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 7/30

onigawaraさん。黄色スズメ蜂はいらないですね(>_<)   チェーンソーやら草刈機など色々有りますね(^_^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/30

オッサンハッチーさん そうですね。空巣が有ると来ないと聞いたから、そのままにしているのですが、今日は凄い羽音でしたのでビビりました。小さい方のログハウス(総丸太作り)は道具小屋になって居ますね。此方の方が風が入り涼しいのですけどね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/30

今晩わ❣️

スズメ蜂の空き巣が有れば近くにはスズメ蜂は寄って来ないと聞いているのですが、そんな事は無いのですね?

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2023 7/30

onigawaraさん 空巣があればスズメバチは来ないというのはフェイクでしょう、むしろ巣作りにいい環境なら近くに作る事が多いのではと思います。

テレビで見たのでしたが長野県だったかの土蔵の軒下に何年にも渡って次々に巣が作られているのを見た事があります。こちらではスズメバチが巣を作れば縁起がいいと思われているのだとか

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/31

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ そうですね。作るなら作って良いと思って居ますね。巣箱の周りを飛んでいる時と違う重低音の羽音がログの関係か響き渡って居ましたね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/31

T.Y13 群馬の山さんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ そうだと思いますね。今自分が居る、大きな方のログハウスにはΦ600くらい空巣が有りますね。スズメバチの巣が有ると縁起が好いとは言いますので、そのままにしていますね。コメント有難う御座いました。

投稿中