ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年7月29日 土曜日 大分山荘にて:イロハモミジ群にフローハイブを載せました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 7/29 , 閲覧 234

今年は群が多くなったので、少しでも巣版の作りが少なくて好いように、フローハイブを載せました。

[uploaded-video="28c4c2c02db811ee9b7a65b3ef11eed4"]

5段の上にフローハイブを載せました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15612368978862194164.jpeg"]

イロハモミジ群ですね。フローハイブを載せる前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15814795715180824362.jpeg"]

簀の子を外しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15788712861792253988.jpeg"]

巣版の向きに合わせてフローハイブを載せました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5610165566650961993.jpeg"]

完了ですね。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/29
[uploaded-video="658579b02db911eeb0b531862ddcea91"]

簀の子上の蜂はブロアーで下げますね。簡単には下がらないのでスクレーパーの柄で叩きますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/29
[uploaded-video="575a5ff02dc211eebea871948586a52d"]

11時16分に終わっていたので、約1時間30分後ですね。もう掃除を始めていますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/29

今晩わ❣

フローハイブ良いですね。でも高価なので二の足を踏んだままです(笑)

スノコ上の蜂はなかなか思うように下に降りてくれませんのでいつも苦労しています(^_^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/29

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 平成31年の6月に購入していますね。最初は1個でしたが、5個購入して居ますね。後1個新品が有りますね。ハイそうですね。簀の子上の蜂はブロアーと叩くのとで降りていくようですね。コメント有難う御座いました。

投稿中