おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023/8/1 06:42, 閲覧 218
みつばちレストラン、西北は田んぼ。
手前から隠れ蓑・サンゴジュ・ビワが並ぶ。その奥はクワノキ。
森づくりは蜜源植物を取り入れて、防風目的とか木陰作りとか配置を決めている。
私も所狭しと蜜源植物を植えてきたので、キチンと間引きする事を計画しないとダメダ!
大きくなってしまうと伐根に一苦労する。
●丸洞・角洞連結群 花粉の搬入写真と撮った。 5時50分。
巣落ちはしていないと思うが角洞の方にも沢山の蜂が来ているので、観察窓を開けるのも躊躇して今朝は外からみただけ。
●丸洞底金網群
これも花粉搬入の写真を撮った。 5時52分。
内検は楽でストレスもかけないだろうと、下から、、、
連日の暑さの中、みつばちレストランはやや涼しいのか幸い巣落ちが無い。
蜂場から道路へ出てくると、20年ほどまでに分譲された時の境界ブロックはへし曲がり、押しつぶされ、どこかへ行ってしまいどこが境界なのか分からなくなっている。
自分の土地は自分で守らないとその当たりの人が好き勝手に整備して楽しく利用している。
これはまことに良い事かもしれない。
不動産は買うのも正攻法で良いが、買わないで綺麗にしてあげるのがもっと良いのかも(笑い)。
兄貴になんど云っても土地を見に行かない。
同じ兄弟でもDNAが違う見たい!
もっとも、私は橋の下で泣いてたから貰ってきたと何時も云われていた(笑い)。
2023/8/1 08:19
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。