ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱の中が熱すぎて逃去したんだろうか? 2020年の話 2023年7月31日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 7/31 , 閲覧 1,131

当時は養蜂初めてまもなく、涼しくする方法を間違っていたのかも!


2020年8月22日の最高温度は35.7℃だった。

この日、午前10時49分に逃去した。

現場に師匠と一緒に森の整備をしていたが、、暑かった。 逃去を目の前に見て、唖然!

巣落ちではなくて計画的逃去だと、今は思っている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14446647721678381303.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13845189448841412311.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1004693677874268564.jpeg"]


逃去した後の8月27日と28日を温度計測していた。

今年と比べると恐ろしく扱ったわけではないが巣箱の中は暑かったんだろうな~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2510780092395792164.jpeg"]

コメント1件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/31

ほぼ同じ場所に、ラッキーセブン群が営巣中

同じ場所とは思えない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/14871159678570322.jpeg"]


微気候、巣箱を取り巻く全体(巣箱から10m四方)を涼しくする事に考えが及ばなかった。

寒冷紗・遮光ネットを使わないで巣箱に杉の皮を立てかけるなどしたが、反って熱が籠ってしまったのかもしれない。

当時は巣箱の中の温度を測る事にも考えた及ばなかったので実際に巣箱の中がどれくらい暑かったのかは分からない。

2020年8月22日の計画逃亡?の反省から、そのご巣箱内の温度を測る事を始めた。

下の写真は2021年2月、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6371308542061307867.jpeg"]
投稿中