ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
朝一の蜂場見回り 3群巣落ちは無い 2023年7月31日(月)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 7/31 , 閲覧 246

家から近い蜂場、みつばちレストランへ自転車で、、、

5時19分、クヌギ酒場のお客はどんな輩かな?

蛾だ。蝶と蛾の区別もつかないけど綺麗だな!

カブト虫は今年は終わったのかな? 屍が周りにゴロゴロ。

カナブンがいつもは多い。今朝はこの蛾。名前は知らんけど!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15395313373357144137.jpeg"]



ヌルデの花が咲いているけど、量は大した事がない。

せっかくみつばちレストランのメニューに載せられるようになったのに、いまいち日本みつばちは来てくれない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9345293881149963825.jpeg"]



●6月の花嫁群、 壁と巣落ち防止棒を兼ねる温度計にしがみ付いている。

ドカっと落ちて来ないのが不思議。

触らぬ神に祟りなし!

この群は6月6日に天然入居してきて、小さな群だったがなんとか元気にやっている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3147109915756774856.jpeg"]



●丸洞底金網群 金網の下側に蜂が増えてきた。 巣落ちはしていない。

底が金網だとゴミ処理が上手く行くようだ。

昨日までは金網の上の巣板が露出していた所があったのに今日は見えない。

と、云う事は蜂が増えているようだ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/544493107480675179.jpeg"]


●丸洞・角洞連結群も空いている角洞の内部に蜂が多くなった。

巣落ちしていなさそうなので、ほっとこ!

コメント1件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/31

帰り路、烏瓜だかツタが竹に絡まって道路にはみ出してくる。

自動車の通行妨害、今朝は自転車なのでなんとか引っ張って妨害になっているのは収めた。

ツタが切れたら、ひょんと飛び出してくるから通学途中の子供らがびっくり!

知らんけど!

投稿中