ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年8月3日 自宅蜜源樹の森:タラの木が枯れてきたので消毒を散布しました。自宅の庭の方も剪定前に消毒しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 8/3 , 閲覧 383

蜜源植物でも、幼い時とかは消毒が必要ですね。ミカンの木(みはや)は葉が無くなっていますね。庭の方はアシナガ蜂が巣を作って居たら消毒をすれば分かりますが、不思議に1匹も見ないし居ませんね。

[uploaded-video="8314b200318f11eeaa47ff18d5990d88"]

初めての消毒ですが、若い時の散布と、親に成った時に出れないような網を根元に巻いて処分しないと難しいですね。動画の最後の飛んだは、カミキリムシが飛んだのですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/489195407077003972.jpeg"]

みはやは葉が殆ど無かったのが少し出来てましたが、又アゲハの幼虫に食べられていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13501753710363531396.jpeg"]

琵琶の木にも消毒をしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17576958072216443201.jpeg"]

庭のイソシバも今は花が無いので散布しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1184058865543114871.jpeg"]

蜂球が出来る門掛け松も今年は弱っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8706323573942298190.jpeg"]

皐月ツツジ類は、7月10日まで位に剪定しないと、花芽の文化に間に合わず来年は咲きませんが、綺麗にした方が良いので、明日の朝涼しいうちに剪定しますね。消毒完了しました。

コメント0件

投稿中