ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年8月3日 木曜日 自宅蜜源樹の森:カラスザンショウに訪花する日本ミツバチ15匹ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 8/3 , 閲覧 489

今日も凄い数の日本ミツバチが訪花して居ますね。嬉しいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14963690066942254312.jpeg"]

カラスザンショウに訪花する日本ミツバチ

カメラ:Canon EOS 1D MarkⅢ

レンズ:50mm単焦点レンズ

シャッタースピード:1/1000 f値/6.3 ISO/1250

コメント2件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/3

全面開花には、ほどとおいのに、これだけ日本ミツバチが訪花するとは、主要蜜源植物の面目躍如ですね。(^.^)/~~~b

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/3

yamada kakasiさん こんにちは ハイ まだ全部では無いですね。大分山荘へ行っていましたが、今帰りました。そうですね。今の時期に咲くのはカラスザンショウだけですね。単花蜜がフローハイブなら採れますね。後10日すればヌルデが咲いて、ヌルデだけに訪花しますね。大きなヌルデの木には分蜂みたいな羽音がしますね。コメント有難う御座いました。

投稿中