ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年8月3日 木曜日 大分山荘蜂置き場:冬越し群のフローハイブが1日半で凄い量貯まっていますね。そして蜂球は手前の分

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 8/4 , 閲覧 307

7月31日は0だったフローハイブにビックリするほど貯まっていますね。後2日で満杯になりますね。6段の上の重箱ですが、蜂の数が違うのとカラスザンショウがかなり咲いて来ましたね。

[uploaded-video="f3e7adc031c111eebd89452b0c0ab84a"]

昨日は3分の1でしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15730013060063043452.jpeg"]

No.1冬越し群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14210776464199324911.jpeg"]

No.2冬越し群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16592404063733214041.jpeg"]

No.3冬越し群ですね。イロハモミジ群ですね。載せたばかりですね。蜂が隙間を埋めていますね。この写真だけが2日(昨日)に撮った写真ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7705257688911189823.jpeg"]

No.4冬越し群ですね。みんな貯まりだしましたね。

コメント7件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/4
[uploaded-video="22ee4b5031c311ee9a241b8d4f3d4b5b"]

この前の蜂球が手前の分蜂版に移動してきていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13026895724696512800.jpeg"]

真ん丸では無いので、移動してきたばかりですね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/4

onigawaraさん

こんにちは

今日はハチミツの日です。ピッタリのフローハイブの日誌です^ ^

分峰板の蜂球がまさか?の引越しですね!こういうの初めて見ました  (๑・̑◡・̑๑)

蜜蜂達は何を考えてるのでしょうかね(*´-`)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/4

みるくさん こんにちは さすがですね。ハチミツの日とか全然言われないと分からないですね。そうですね。8.3ですね。逃居癖の有る群はこんな感じですね。放置して置きますね。今度の日曜日がお墓掃除が区で有りますので、それが終わらないと動けないですね。コメント有難う御座いました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 8/4

そちらはたくさん貯まってるようですね

私は、3群合計7キロほどでした

あと2群は、全く貯まってなさそうです

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/4

ひろぼーさん こんにちは 8群居るので、今年はダメかなと思って居たのですが、カラスザンショウの単花蜜とヌルデの単花蜜が採れそうですね。区のお墓掃除が終わると少し動けますので、来週あたりに採蜜出来るなら致しますね。まだ7kまでは無いと思いますね。フローハイブの下の巣箱が満タンになって居ますね。コメント有難う御座いました。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/4

onigawaraさん

フローハイブ巣箱の蜜が溜まり出したとのこと、おめでとうございます。当方は一度、4群から全採りしました。その後少しずつ溜まりかけたのですが、線状降水帯の長雨で消費されたみたいで除き窓から蜜が消えてしまいました。昨日、再度溜まりはじめたので採蜜しました。今から先は増えないですね。今年は残念な年になりました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/4

ミッキーさん こんにちは 大分山荘は5段と6段の重箱ですので、カラスザンショウの単花蜜を8月7日に採り、空にして8月15日~31日までに貯まるヌルデの単花蜜だけを採っていますね。梅雨時期は長雨で貯まれば無くなるの繰り返しでしたね。フローハイブの下の重箱は冬越し群3群とも満杯ですね。標高550mの蜂置き場の4群は道が無くなってしまい行けなくなりましたね。線状降水帯の雨は恐ろしいですね。台風が曲がって来ているので、台風対策が必要になって来ましたね。コメント有難う御座いました。

投稿中