ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
色々工夫しても、お盆の頃から・・・の日記

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
書籍しか無かった時代とネット情報・動画などが豊富な今、趣味のミツバチ飼育がとっても身近なのでしょうね、飼育放棄や無責任な気まぐれ飼育にならない様に、…もっと読む
投稿日:2023 8/19 , 閲覧 294


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16598498200024624179.jpeg"]

巣枠の都合から給餌枠を入れられない(そんな時も有る)

タッパーの蓋に水を張って、小皿の中にムダ巣を入れて砂糖水、それでもアリ達は狙ってくる。ムダ巣に砂糖水を入れると溺れない、割り箸より良いと・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18118903487961458314.jpeg"]

この巣箱の底板(下駄の歯の下)は、エル時アングルとゴムの板が有るのに、それでも上がって来て砂糖水を盗みに来る。

単管パイプの土台部分にグリースを塗った群れはアリ対策が成功、ステンレスの深い空き缶にパイプを立て、水を張った土台の次に成功した事例。

我が家のアリは5種類ほど生息していて、機嫌よく暮らしている、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2231778182083211887.jpeg"]

足長バチも液糖大好きだが追い払われる、足長バチ専用の給餌器を作っても、スズメバチがやって来て怖いので逃げてしまう。

結局ミツバチに守られる巣箱前に来るが追われる。

現在、足長バチしか入れない給餌箱を裂く作成中。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11102584341574168352.jpeg"]

今、大谷が満塁ホームラン打った43号

この桜群は各種スズメバチ・ヘギイタダニ・スムシ・アリ・ヤモリ・蜜盗ハチ・メンガタに加えて猛暑で苦しんでいる!

コメント5件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/19

宇宙の果てから舞い戻った!

驚愕の生還。

お帰りなさい!

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 8/22

こんばんわ「おっとりさん」お元気そうでなによりです。

今は標高325mの別荘(響きがいいなぁ~)で快適です。

あばら家古民家の手直しと陶芸の年金生活に昇格しました。

自宅のローン(とっくに払い終わった)の支払いを思うと、年金との出入りの差額は大きいのです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/23

侠客島のボーダーさん

標高325mとは確かに、ちょっと涼しそうにかんじます。

余生を陶芸とかご自宅の整備にお疲れの時、気分転換にみつばちQ&Aを覗かれて、おっとりをからかってください(笑い)

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 8/23

おっとりさん こんにちわ

IDはおろかパスワードも登録したメールアドレスもどれだったかも忘れ、探し回っていたら、保存してた美人画像に一時浮かれて、今何をしていたのかも忘れ・・・自分が誰なのかさえも! 老化現象は確実に迫っています。

友人がミツバチを飼うのは安上がりですねと尋ねて来ましたが、ランニングコストは安くても、そもそも田畑や山林(おっとりさんも)を所有してたり、家屋敷が広い(庭先養蜂では)必要もありますぞ!

と・・・言ってやりましたwww

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/23

侠客島のボーダーさん

今何をしていたのかも忘れ・・

まだ大丈夫ですよ(笑い)

みつばちQ&Aに遊びに来られるうちは(笑い)

標高325mだと、朝と午後2時頃の温度はどれくらいですか?

私の予想では朝7時で24℃ 午後2時では30℃と推測します。

投稿中