ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
平成30年10月27日 やっと菜園が落ち着いてきた。台風で何回もやり直しでした。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 10/27 , 閲覧 282

今年は何回も台風が来て大根とかブロッコリーとか何回もやり直しでした。やっと落ち着いて来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/99556812943064119.jpeg"]

全体ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4011883783072800751.jpeg"]

手前12株は早く植えた白菜です。奥は少し遅く実生です。右横は里芋です。石川早生です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2413418525803577953.jpeg"]

左はブロッコリーとキャベツを植えました。右は色々です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17361130050315963636.jpeg"]

奥のなばなを本日の夕食に使用しました。手前は焼き肉菜・春菊・水菜・ホウレンソウです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2243208453581243590.jpeg"]

なばな(茎・葉)もなかなか美味しく頂きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15433980787434670744.jpeg"]

左はキタアカリです。真ん中が高菜です。右側は安納芋ですが、極端に植えるのが遅かったのでギリギリまで置いて置きます(霜が降りるまで)本日は生垣を剪定しました。樫の木です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2528890560665238653.jpeg"]

既設ブロックの上に新しくブロックを2段積むのに樫の木の枝が邪魔そうなので、従弟の植木屋に頼んでいましたが、自分で剪定しました。

コメント15件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2018 10/27

きれいに区画された畑ですね。出荷(直売場など)されているのですか?

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 10/27

onigawaraさん

こんばんは!(^^)d

何時も拝見してますが、凄いですね。

私など、白菜とキャベツで手一杯です!

好きなレタスはチビッ娘達に噛られさっぱりです(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/28

ハニービー2さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。直売所とかには出さないですね。殆ど務めている会社の事務の人とか、集落の人とか、長男夫婦・長女夫婦とかに差し上げるだけですね。自宅でもかなり使用はしますが、自分と次女と1.7歳の孫の3人ですので、余りますけど、畑が雑草だらけになるよりも良いかなと、畑仕事をしている間はお金とかも要らないですので。(肥料と種子とか要るのはもちろんです)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/28

ロロパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。白菜とキャベツを作っているなら良いですね。長男の嫁はキャベツが大好きなので出来たらいつも採りに来ますよ。孫を2人連れてくるので、一緒に野菜を採りたがるので楽しみにしています。今年は台風もでしたが、あまり暑かったので種を蒔くのを躊躇しましたので、今やっと食べられるものが出来て来ています。昨日は山荘で菌興115が少し出来ていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12482331698950505796.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12732058765483682669.jpeg"]

初物です。菌興115という種類のシイタケです。良いのになると傘の厚さが3cmになります。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 10/28

椎茸、良いですね。塩コショウでオリーブ油で炒めたら焼酎が幾らでもすすみますよ。

私が愛情込めて育てた白菜です(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5509182440737667535.jpeg"]

今夜初物を頂きます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/28

ロロパパさん お疲れ様です。是は8月の終わり頃に植えた白菜ですね。綺麗に巻いていますね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 10/28

onigawaraさん

みずみずしく柔らかそうで見るからに美味しそうな野菜ですね。

いろんな種類があっていかにも身体に良さそうです。

植木の剪定もお上手ですね。

我が家の庭もまもなくシルバーさんのお世話になります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/29

びーちゃんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。お元気ですか 朝晩は冷え込みますね。やっと野菜も食べられるようになりました。シルバーさんは安くて上手な人が多いので良いと思います。

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2018 10/31

onigawaraさん 野菜類と原木椎茸作り方がうまいですね。無農薬・有機栽培でしょうか?私も少しは作っていますが、このように上手には作れません。うらやましい~!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 11/1

akiyyamaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。減農薬・有機栽培です。キャベツとかは苗の小さい時に消毒をしています。巻いてくる葉などには掛からないような消毒を行っています。無農薬では100坪以上ある野菜畑は難しいですね。テデトールも行っています。来年はコンニャクイモ(アカギ大玉)を植えようと思っていますが、平地では育てたことが無いので?です。今年は群馬県から5kg購入しました。10月に注文しましたが発送は11月という事でしたので、今日かも知れないです。藁灰で作ったこんにゃくは口では言えない美味しさです。

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2018 11/1

onigawaraさん 保有しておられる畑の面積は相当広いようですね。蒟蒻もつくられるとはすばらしい。でもコンニャクは利用できるまでに2~3年かかると聞きましたが? 私も約100坪の畑に半分は柿・蜜柑・プルーン・梅・無花果・キウイ等1~2本づつの果樹と、残り半分に季節に応じた各種野菜盗を無農薬有機で作っています。そして試行錯誤の中、果樹には手作り虫よけを液(ストチュー)を散布する等チャレンジ中です。今後もいろいろお聞かせください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 11/1

akityamaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。コンニャクイモは売っているのが300円~400円(1個)で2年から3年物ですので、それを植えれば秋には大きな芋(700g~1200gの芋になりますので使用できます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11562536199100362571.jpeg"]

この芋は1917g有ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7659109535060009794.jpeg"]

藁を燃やして灰でアクを取ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2612246053644602733.jpeg"]

あと2回ほど濾します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17566912613991586021.jpeg"]

芋が多きかったので、大鍋2個使用で作成しました。温度は85度で茹でます。後冷やして沈めば出来上がりです。絶品です。

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2018 11/1

onigawaraさん コンニャク造りすごいですね,芋一個が2Kgにもなるんですか!!美味しそうで如何にも体にもよさそうですね。私もやってみようかな~!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 11/1

akityamaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分が使用している本を添付しますね。本の通りにすれば誰でも出来ますよ。

http://shop.ruralnet.or.jp/b_no=01_4540060953/

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2018 11/1

onigawaraさん 有難うございます。一度本を見てみたいと思います。

投稿中