ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
スイカに訪花した西洋ミツバチ

まつ 活動場所:愛知県
愛知県の東三河です。 家庭菜園があり、蜜蜂さんに受粉を手伝ってもらおうと始めたのがきっかけです。 2022年は待ち箱を設置したものの入居なし。 20…もっと読む
投稿日:2023 8/30 , 閲覧 327

朝、野菜の水やりのため畑に行きますと、聞き覚えのある羽音が。

見ますと、小玉スイカに西洋ミツバチがたくさん来ていました。

思わず自分の携帯(iPhone11)で撮ってみました。(トリミングしております。)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12141451990897918779.png"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5732612708718989158.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17353442626479563381.jpeg"]


たぶん、うちの子だと思います。ん十匹~はいました。団子を付けています。

巣箱まで20Mくらいの距離です。


スイカにはあまり訪花しないと聞いておりましたが、花が少ないからでしょうか?(それとも日本ミツバチの話でしょうか?)

どうりで今年はたくさん実がなります。(笑)時々摘果するのを忘れてしまいます。

そろそろ次の野菜を植えたいのだけど、まだ枯れないですし花が咲きますし…

悩むところです。

コメント6件

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 8/31


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18231220342847151046.jpeg"]

こんばんは、ハチを飼いだしてスイカの人工授粉せずとも豊作になりますね。(6株植えた)

小玉スイカは一株で4個を推奨されていますが、10個ぐらい出来ていますw

それでも美味しいですよ(今も出来つつ有ります)

万願寺唐辛子が毎年大豊作です、買うと高いんですが、一株から100個は収穫してるかも知れません(9株植えた)

イチジクはオオスズメバチに占領されていて、近づく事もままならない状態。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/31

まつさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。家庭菜園に訪花しているのは、皆西洋ミツバチですね。日本ミツバチは、南瓜とかでも此方では11月頃の他の花が無い時一時だけですね。今年はスイカを植えて居ないので、矢張り植えれば良かった思って居ますね。来年は植えますね。自分は虎太郎スイカを植える事が多いですね。ナイスショットですね。

まつ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/31

侠客島のボーダーさん、こんにちは。

万願寺唐辛子が大豊作ですね!凄い量です。

昨年は私も作りましたが、今年は伏見甘長唐辛子にしました。

スイカも沢山出来ましたね。蜜蜂さんがいると受粉してくれるから助かりますね。

うちも、もう出来過ぎて困るほどです。1株で30以上は着果しました。(笑)摘果するのですが、もったいない気もしますし、でもしょうがないですね。

コメントどうもありがとうございました。

まつ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/31

onigawaraさん、こんにちは。

ミツバチでも西洋と日本では違うのですね。日本ミツバチは樹木の花を好むと聞いた事があります…。

野菜果物の受粉でしたら西洋ミツバチさんにお願いするのが良さそうですね。

虎太郎スイカ、どんなスイカだろうと思い調べましたら、これも甘そうな中玉のスイカなんですね。

私はここ数年、ピノガールという小玉スイカですが、大きいものでは4kgもありました。

スイカもですが、ウリ科は沢山花が咲きますし受粉してくれますし、お互いWin-Winの関係になれますね。

どうもありがとうございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/24

まつさん、おはようございます!

ミツバチサミット2023 フォトコンテスト応募が10/31まで延長されているようです→ https://bee-summit.jp/2023photocontest/

まつ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/24

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

そうなんですね!応募してみようかな?

情報どうもありがとうございます。

投稿中