ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
初の離蜜作業。4枚から7kg採れました。

まつ 活動場所:愛知県
愛知県の東三河です。 家庭菜園があり、蜜蜂さんに受粉を手伝ってもらおうと始めたのがきっかけです。 2022年は待ち箱を設置したものの入居なし。 20…もっと読む
投稿日:6/21 , 閲覧 103

6/20、夕方近くになってしましたが、初めての離蜜作業をしました。

先日6/16に蜜枠4枚を抜きまして、https://38qa.net/blog/414415

密閉ケースに湿気取りを入れて保管したままでした。

遠心分離機やバケツなど、洗って乾かしてアルコールで除菌して、その準備もちょっと時間がかかりました。。

蜜蓋を切るのに蜜刀は使わず、柳刃包丁を持っているのでこれを使ってみました。魚の鱗を引いてるような、骨をすいてるような感じでした。凹んだ所も難なく出来たかと自分では思ってますが、ちょっと凸凹になったかなあと。

貯蜜枠はビースペースは広めが良いというのはやっててよくわかりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4199342154772268746.jpeg"]


重箱から移設した枠は針金が入ってないので、バラバラになる?と思いまして、100均でBBQ用の網を2枚使い、曲げて囲むようにしてみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12239290421832624030.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2791348883293922425.jpeg"]


中○製の安い遠心分離機です。が、やはりでした。最初から剥げてたり(ギヤのカバーの部分)、脚や蓋などは面取りしていないのでバリだらけです。怪我をしてはいけないので最初に面取りして、ナット類の締め付けなども怖いのですべてチェックしました。でも、コレ普通に使えるかと思います。漏れも無かったです。


回し方も最初ゆっくり~でやりましたが、バランスが悪いからかガタガタ暴れてきます~ 脚が壊れるかと思いましたw

なのでしまいには、左手で抱えるように持ち上げ、右手で回しました~

3枚掛けとか多い方がもっと安定するのかもしれないですね。どうでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14928039104615857898.jpeg"]


そして、ザルで漉してバケツへ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6109452095701135806.jpeg"]


重さを測ると・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4823138708415762211.jpeg"]


メモ書きしてありますけど、バケツの重さが1006gでしたので、7kg採れました!

お味は、あっさりした感じで甘ーいです^^

よくある市販の蜂蜜とは違った味なのはわかりました。いわゆる百花蜜、いろんな花の蜜が入っていると思います。

気になる糖度は… 私はこういうタイプしか持っていないのですが…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17490878943611204890.jpeg"]


お! 81度でしょうか。(測定前に0調整はしましたよ。)

このあと、最終濾過もした方がいいのかなあ?と思うのですが、へんな不純物はパッと見なさそうです。時間がかかりそうなのでまた後日にします。


一応、多少販売も予定なので、保健所の届け出も済ませましたし、栄養成分表示の事も聞いてきました。容器は100均でビンも揃えましたが、トンガリなどはそろそろ届くはず。。販売用のラベルは…まだでした。悩んでて遅れてます。注文しなきゃあね。


もう、こちら愛知もそろそろ梅雨に入るようです。本当はもう採蜜は終わらせないといけないようで。

でもまだ採れそうな枠が4枚もあります。 上段の枠を1枚でも減らせていれば良かったのかもしれません。

天気もありますけど、早くて土曜日に出来たらいいなあ。と思ってます。


初めての自家製蜂蜜です。いいものですね!

日本ミツバチは、昨年入居した1群が採れそうですけど、この田舎にも和蜂の養蜂家がおりまして(最近知りました)、セイタカアワダチソウが咲く前に採蜜と言っていたので、それに合わせようと思っています。

また書きます。

コメント6件

もりゆこ 活動場所:広島県
投稿日:6/21

私は1/4とか1/5とか蓋掛けされた状態で3枚で5kg、糖度は82度でした(参考までに)


>3枚掛けとか多い方がもっと安定するのかもしれないですね。どうでしょうか?

私がまさに同じ遠心分離機三枚掛けを使用しています。最初は蜜の入り具合がばらばらでガタガタしますが

step1ゆっくり回す

step2裏返してゆっくり回す

step3また裏返してちゃっちゃと回して

step4また裏返してちゃっちゃと回す

と、四回ほどぐるぐるしています。

step3くらいからバランスが取れて?ガタガタしなくなります。

赤い脚は外しました。いろいろやりやすくなり正解だったと思います。

二枚より 三枚掛けのほうが遠心力がかかるかなと思いました


写真の状態で右手で回すと時計回りに回りますか?

私は巣を写真とは反対にセットしています。持ち手が右になるように。

ハチミツは傾斜をつけて貯められると思うから遠心力をイメージして・・・関係ないかな?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/21

まつさん、こんにちは!

プロ並みの収穫量です。凄い!!

まつ 活動場所:愛知県
投稿日:6/21

もりゆこさん、こんばんは。

蜜蓋はそのくらいで採蜜しているのですね。それでも量と糖度があれば十分ですね。勉強になります。

遠心分離機は時計回りに回りました。実は方向とか考えてなかったです…。

確かに仰る通りですね。蜜が良く抜ける方向にセットして回転させた方が効率がいいですよね。

ゆっくり回す時も裏返ししてなかったです。次は気にしてやってみます。

勉強になります。どうもありがとうございました。

まつ 活動場所:愛知県
投稿日:6/21

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

いえいえ、凄いのは蜂さんですね。よくぞこんなに蜜を集めてくれました!

1枚当たり、1~2kgくらいと聞いていたので十分ですね。嬉しいです。

ハッチ@宮崎さんには、いつもご指導いただき感謝いたします。どうもありがとうございます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:6 日前

まつさん

初採蜜おめでとう御座います♪

沢山の蜂蜜が採れましたねー

日本みつばちに比べてクリアーな色と軽いテイストが西洋みつばちの蜂蜜の魅力ですよね^^

私の所は昨年に続き今年もイマイチでした(ーー;)

まつ 活動場所:愛知県
投稿日:5 日前

Michael(ミカエル)さん、こんばんは。

この群は、昨年重箱に入ったセイヨウミツバチなんですけど、頑張ってお世話した甲斐がありました。

Michaelさんの所はそうなんですね、残念です…。天候とか群数とか、いろいろ関係してくるのでしょうか?

どうもありがとうございました。

投稿中