投稿日:2023/9/7 19:43
キウイの栽培は簡単でいいですね。
適当に選定しても、鈴なりになりなります。
家内は毎日産直に出荷して僅かな売り上げ 1日3回送られてくるメールを見て喜んでいる姿を見ると何となく嬉しいですね。
2日置8ℓバケツに私が収穫しています、今日でゴールデンキウイ完全終了です。
明後日からは【香緑】を収穫します。
本日 産直に持っていく品物です。
数百円の世界ですがボケ防止には良いかも・・・!?
おまけ
桐の丸洞に巣箱を載せてみました。
玄関は 〇 縦長 〇縦長ガッチャマン どれが良いでしょうか??
cmdiver
岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
たまねぎパパ
兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アーモンド、オリ...
こんばんは
キウイの収穫は11月だと思っていましたが今なんですね。
じゃあ我が家のムーンライト(ゴールド)も収穫しようかな?(^^ゞ
2023/9/7 20:48
T.山田
福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋下に何故か逃避...
こんばんは
キウイのゴールドは甘くて最高ですね~でも高価です! それが簡単に出来るのですねビックラポン(^^♪
来年作ってみようかなぁ~(*^-^*)
2023/9/7 23:15
野良ミツバチ
長野県
偏屈ミツバチは冷やかしに来るだけ?(笑) 尻軽娘なのか居ついてくれません。まっ家主が偏屈だから当然か。 今頃どこに巣を作っているんだろうか?
cmdiverさんおはようございます。(*- -)(*_ _)ペコリ
キーウイのゴールデンキーウイは大きいですね、びっくりするくらいです。
我が家のは重機で引っこ抜いて跡形も無いです。今日は13号の雨が降っています。
久しぶりの雨で工事出来ません。なんなら岡山に差し上げましょうか?(笑)
小谷が大谷になりますよ~(笑)
T.山田さん、ビックくらポン・・なんだ~?とググってみましたがくら寿司ですか?新しい言葉を仕入れている方が羨ましいです。
【あんた誰?】にならない秘訣ですね。\(^o^)/
cmdiverさん、ブログをお借りしてごめんなさいm(_ _)m
2023/9/8 07:11
cmdiver
岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
たまねぎパパさん おはようございます。
風が吹くと落下するので早めに収穫しています。
ゴールデンは傷みが早いですね。
家で食されるのでしたら 木ィ熟れ を収穫されたほうが良いのでは(苦しい、(笑)
何時もコメントありがとうございます。
2023/9/8 08:05
cmdiver
岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
T.山田さん おはようございます。
キウイの栽培は簡単ですよ。
棚は身長に合わせて張った方が良いです。
私のお婆さんが作った棚が痛み単管パイプに交換しました。
したがって低いので収穫時に時々頭をぶっつけるので帽子の中にタオルを入れています。
ずぶの素人が剪定しても大丈夫です。(笑)
何時もコメントありがとうございます。
2023/9/8 08:26
cmdiver
岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
天空のみつばちさん おはようございます。
ゴールデンは玉が大きくなりますね。
夏場は1日に1~2トンの水をやっていますよ・
水太りにしています。(笑)
1tの水をホークリフトで2回やります。
小谷も水が全く流れていません。
西谷の隣の大谷さん先月天空に逝かれました。
お世話になった方なのでよろしくお願いします。
何時もコメントありがとうございます。
2023/9/8 08:36
ふさくん
岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参照→http...
こんにちわ❣️
ガッチャマンとは巣門の形状の事ですか?
丸洞単体ではなく、ハイブリッドで待ち受けされるのでしょう?
2023/9/8 11:51
cmdiver
岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
ふさくんさん こんにちは。
ハイブリッドで入居したら重箱で飼育します。
丸洞での飼育はおっとりした人で無いとできません‥。(笑)
2023/9/8 15:53