ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
雄蜂の集合場所での様子はこんなだろうと想像

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 9/24 , 閲覧 508

多数の蚊が乱舞する蚊柱

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10141712495887434380.jpeg"]

交尾相手が現れると一瞬その塊りが動く

[uploaded-video="269484f05a5d11eebb2447c07c6a39c6"]

日本みつばちのDCAは大木の樹上に、西洋ミツバチのそれは開けた平地の上空 にあるという雄蜂の集合場所(ドローン・コングリケーション・エリア)

直接観る機会は皆無に等しいその場所での交尾飛行、蚊柱から想像してみました。

コメント3件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/24

ハッチ@宮崎さん こんにちは。
蚊柱って言うんですね。初めて見ました。というか、こんな風に空気中の鯵玉みたいに動いてる虫は、ブユだとばかり思ってたので、あまり関心を示してなかったのです。
もしかしたら、蚋じゃなくて、蚊柱だったかも知れませんね。(@_@)
いつも勉強になります。。。
雄蜂の交尾飛行も想像できますね~(^^♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 9/25

れりっしゅさん、こんばんは!

蚊柱の説明はこちら→ https://www.earth.jp/gaichu/wisdom/sonota/article_001.html

このことから、この蚊柱の巨大版がDCAではない蚊と想像しました(^^;

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/25

ハッチ@宮崎さん なるほど~!
ユスリカなんですね~ヾ(≧▽≦)ノ よぉ~く解りました。
ダジャレ付きの解説案内も、クスっと。。さすがです。◠‿◠。♥

投稿中