ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
漸くケイトウで見付けましたが・・・

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 9/25 , 閲覧 277

ケイトウに訪れた西洋ミツバチ発見!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12791325598116928210.jpeg"]

ノゲイトウと交雑して先祖帰り!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15701939863073731045.jpeg"]

蝶々や蜜蜂以外ではトックリバチ系も

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3946898928124465506.jpeg"]

圧倒的に多いのがクロアナバチでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16400110740037350974.jpeg"]

カリバチもエネルギー源は花蜜のようです

[uploaded-video="b8d6e1a05afd11eeb18b59f7c31250d6"]

食物連鎖の一角、カマキリも待ち構え

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16038600648359925955.jpeg"]

コメント5件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/25

ハッチ@宮崎さん こんにちは。
セロシア(ノゲイトウ)でしょうか、虫がこんなに寄るんですね~\(◎o◎)/!
うちの駐車場から玄関へ向けての通りに、自生していたのですが、勢いが良過ぎて、草刈りの時に刈ってたら、耐えてしまいました(◞‸◟)
御客さんも、ロウソクみたいで可愛いとか、種を貰ってイイですかとか、大好評だったのに、自生だから逞しいだろうと、ガサツに扱ったら、途端にダメでした(;´д`)トホホ
蜂娘ちゃんも喜ぶとあらば、もっと大事にしてあげれば良かったと、反省しました(,,Ծ‸Ծ,,)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 9/25

れりっしゅさん、こんばんは!

日の出直後から観察しましたが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11530258201018509673.jpeg"]

それで確認出来た蜜蜂が1匹ですから、蜜蜂から見れば優先度低いですから大事にしなくて正解かもです(^^;

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/25

ハッチ@宮崎さん えぇ~っ、でも超可愛いですよぉ~。◠‿◠。♥

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/26

ハッチ@宮崎さん お早うございます♪

大賑わいですね(^^)

秋空をバックにケイトウヘ向かうカリバチの飛翔とても美しいです☆彡

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 9/26

ロックさん、こんにちは!

いつもは獲物を追っかけているカリバチが綺麗な花から蜜を吸っているギャップもなかなかいいです。

投稿中