ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
フジバカマ、訪花確認したのは・・・熊蜂!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 9/28 , 閲覧 226

フジバカマにやって来たのは、アサギマダラでも蜜蜂でもなく

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17928456402862165638.jpeg"]

クマバチでした。どうも♀のようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10860683971475786439.jpeg"]

みるみる間に後ろ脚の花粉団子が大きく

[uploaded-video="47d77d105d9c11ee9f56ff29bb7dcb16"]

子育ての時期は過ぎているので、自分の子供たちの食糧にするのでしょうか?

母蜂が死んだ後、妹や弟の食べ物を集めているのでしょうか!?

【参照】クマバチの生活史

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11933396749988701857.jpeg"]

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/28

ハッチ@宮崎さん こんにちは クマ蜂はタイワンモクゲンジに30匹くらい訪花していましたね。花が終わったので、今度はフジバカマがそろそろ咲いてきますので、クマ蜂も来るかもですね。お疲れ様でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 9/28

こんにちは!

タイワンモクゲンジに30頭、凄い数です(@_@)↑

onigawaraさんの投稿見てこちらにあるタイワンモクゲンジ植えてある場所行ってみました。が、既に花は終了間際で散っていました(笑)

庭のフジバカマにやって来たのはクマバチ、ハナアブ、それから先ほどタテハチョウと狩り目的でクロアナバチ1頭だけです(^-^)

クマバチは巣穴を1つ見付けているので継続観察していきます。

コメントありがとうございますm(__)m

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 9/28

気になる資料を見付けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1276499479971116201.jpeg"]

南下ルート宮崎は無しなの~(-_-)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 9/30

ハッチ@宮崎様 お早うございます。

クマバチも来るのですね。タテハなどは我が山荘にもよく来てます。昨日は久し振りにスズメバチまでやって来、アサギマダラを追いかけ回しているのを目撃しました。蜂や蝶の世界も不思議なこと一杯ですね。

資料のご添付も参考になります。有り難うございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 9/30

南麓の風と共にさん、こんにちは!

まだ離れた北方の場所にアサギマダラ滞在している日誌拝読いたしました。

首を長くして当地にやって来てくれるのを楽しみに待ちたいと思います(^^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/4

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

福岡のロックさんが、日誌に動画を上げていましたよ〜♬。

南下する時は、宮崎は避けるのでしょうか…?。(´;ω;`)

中には、東ルートを飛んで行く個体も居るのでは…?。

期待して待ちましょう〜♬。(笑)( *´艸`)

投稿中