ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
10/6(金)フローハイブの貯まり具合確認しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 10/6 , 閲覧 340

先月27日から、息子が熱を出し、収まると結膜炎

昨日までお休みしてて、全く外に出れない状態続いてました

ようやく今日学校に登校できました


バカ殿居ない間に午前中ちょっと仕事

午後のインフルエンザ予防接種までの空き時間に、フローハイブの点検しました


8月2日に全採りした巣箱ひとつ


全く貯蜜なかった巣箱2つです


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14192419976268099154.jpeg"]


↑1度全採りした巣箱です

結構貯まってます

巣門あたり水没した群です



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17038279919240028618.jpeg"]


↑8月に全く貯蜜なかった群①

これもなんとか採蜜しても良さそうです



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12167843613001758876.jpeg"]

8月に全く貯蜜なかった群②

今回も貯まってないようです

と、よく見ると結晶???


横を開け


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9855690588655018019.jpeg"]

まだ蓋がかかってません

真ん中は蓋がかかっているのかも?


連休中すべて採蜜しようと思います



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9632944784170050876.jpeg"]

処分するというパレット、農協からいただいて来ました


巣箱の板でもとろうと思います

コメント14件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/6

ひろぼーさん  こんにちは フローハイブは良い感じですね。連休に全部採っても良いと思いますね。子供さんが具合が悪いと動けないですね。治って良かったですね。お疲れ様でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 10/6

onigawaraさん

今年は、豪雨で貯蜜が出遅れました

水没群も、消滅は1群で済んでます

3つ全採りして、5キロか6キロくらいでしょうか

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/6

ひろぼーさん こんにちは 7kgほどは有るのでは無いでしょうか?瞬間に思った数字ですね。糖度を上げていくと量は少なく成りますね。しかしそれでもフローハイブの蜜は違いますよね。お疲れ様でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 10/6

onigawaraさん

楽しみに採蜜します

コメントありがとうございます

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 10/6

ひろぼーさん こんばんは。

息子さん大変でしたね。

アレルギーがあるのですか??

私も子供のころ親譲りでアレルギーがありましたが中学に入ってからはなくなりましたが、血液造影剤は駄目ですね、死ぬかと思いました。

フローハイブはチンプンカンプンです、申し訳ありません。

息子さん元気になられて良かったですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 10/6

cmdiverさん

アレルギーではなく、

アデノウイルスとのことです

昔、プール熱、知恵熱、夏風邪などといった症状のウイルスの一種です

6日間、41度近い熱、解熱剤飲んでも39℃

その後アデノウイルスでの結膜炎

学校昨日まで休みました

お陰で、私も全然仕事にいけませんでした


今日行けて、ほっとして、インフルエンザ予防接種受けて来ました

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 10/6

アデノウイルスに罹患されていたのですか。

体温41度・・・息子さんもヒロボーさんも大変でしたね。

貴方は素晴らしい お父さんですね。

ご自愛ください。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 10/6

cmdiverさん

一時間毎に氷枕、保冷剤鉢巻、脇の下や股間を時々冷やし、大過なく過ぎました

他の親御さんが若い時された苦労を、

いま、遅れてやってます(笑)

若い時、遊び過ぎました(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 10/6

こんばんは

フローハイブ貯まっていますね。

いいパレット頂きましたね。巣箱に変身楽しみです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 10/6

たまねぎパパさん

実はパレット4枚目です

なかなかカットする暇がありません(笑)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/6

ひろぼーさん

こんばんは^ ^

息子さんアデノウィルスにかかられて大変でしたね。お見舞い申し上げます。

子供の発熱は心配でしたね。今日から登校できて良かったです。

ひろぼーさんも看病でお疲れと思います。どうぞご自愛下さいね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 10/6

みるくさん

今夜は、既に眠るパターンです

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 10/7

ひろぼーさん

お子様 元気になられて良かったですね。男の子には父親の愛情が大切ですね。

きっとそれがバックボーンとなって立派な男性に成長される事でしょう。

応援しています。頑張って下さいませ。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 10/7

びーちゃんさん

ちょっと元気になると、すごくやんちゃです

今日も、児童クラブ行く前の朝ごはん、1時間くらいかけて食べてました

投稿中