ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
9/20畑の蜂場、越冬群が猛攻されてました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 9/20 , 閲覧 436

明日は雨の予報

今日、蜂場にしている畑の農薬散布に行きました

移動した3群のうち、1群が忙しなく動いてます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5905200288872033458.jpeg"]

オオスズメバチが来てたのでしょうね

面布を被ってましたが、付きまとわれ、

「対策してくれ」と言ってるようでした


その下の段に移り、農薬散布してると、、、


すごい時騒ぎだなぁ

とみると

[uploaded-video="dc6111f057aa11eeacf225009b0743cd"]

猛攻受けてます

発着台がない底板なので、熱殺もできず…、


慌てて面布と粘着トラップ取りに行きました

10分ほどで20匹くらいくっつき、

その間に拉致されたのも数回



明日はネットを用意する予定です

コメント13件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 9/20

ひろぼーさん

こんばんは

一度に4匹ですか? かなりのものですΣ(゚д゚lll)

10分で20匹・・・湧き出てくるように来ます、どこも同じですね。

お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/20

今晩わ❣️

これはかなり来ていますねσ(^_^;)

既にターゲットにされているのでしょうね。

対策で何とか最小限の被害で収まってほしいですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 9/21

みるくさん

15匹くらいたかってました

粘着トラップに一匹か2匹付けて、4枚セットしてきました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 9/21

ふさくんさん

これだけ猛攻されてるのに、籠城もせず時騒ぎのように騒いでました

このような光景ははじめてです

逃去前の段階かもしれません

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/21

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。此れだけ来ると怖いですね。ネズミ捕りシートを屋根に張る事をお勧めしますね。此れだけ来るならすぐに満杯に張り付きますね。大分山荘はオオスズメバチを忘れそうですね。キイロスズメバチは可なり来ていますね。お疲れ様でした。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 9/21

ひろぼーさん

春先にペットボトルトラップで駆除して置くとオオスズメバチは居なくなりますよ

僕の所はペットボトルトラップ入らないケブカスズメバチとの闘いだけです

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 9/21

onigawaraさん

かなりビビって粘着トラップに着けました

狙ってないモノが、手をめがけて刺しに来ましたが、トラップの方に突撃してくれたので助かりました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 9/21

初心者おじさんさん

春にペットボトルトラップを仕掛けてましたが、

どの蜂場もほとんど来ませんでした

レシピは試行錯誤中ですが、ペットボトルトラップの中身を今夜作り、明日入れに行こうと思います

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 9/21

ひろぼーさん。こんにちは(^_^)/~~ 凄い攻撃を受けてますね(>_<)   こんなに凄いのは初めて見ました(゜ロ゜) オオスズメバチ恐るべしですね(-.-)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 9/21

オッサンハッチーさん

見た瞬間、ビビりました

こんなにたくさん取り付いてるのははじめてでした

そして、籠城せず騒ぎまくっているのも……、


防護メガネはめて、ツナギタイプの面布で粘着トラップで卓球のように貼り付けましたが、

他の個体か、手に攻撃しようとぶつかって来ます

粘着トラップに付いてくれて助かりました

次から、粘着トラップを゙バドミントンラケットに洗濯バサミで付けてくっつけようと思います

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 9/21

ひろぼーさん

ポンジュースの100パーセント 焼酎半合 安物蜂蜜です

僕も色々なレシピ試しましたが上記レシピが1番良いみたいです

発酵するとクヌギの樹液と匂いは同じです

みるくさんは凄い実績でしたよ

秋口にはスズメバチ居なくなってると思います

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 9/21

初心者おじさんさん

ありがとうございます

みかん農家として、ちょっと抵抗あるレシピです(笑)

しかし、蜜蜂には変えられましせん

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 9/22

ひろぼーさん

スズメバチは以前は早い時には2月半ばから入居が有りました

遅くても3月後半から4月がメインでゴールデンウィークで終わり、6月には殆ど入らなくなります

20年程駆除してますが、今年は異常です

春先にしかけたトラップも数匹しか入らず、6月半ば過ぎからウインナーサイズの女王が飛び、7月半ばまでウインナーサイズの女王が飛んでました

日本蜜蜂も今年は遅く、4月終わりから始まり、5月がメインでした

異常気象と言うかおかしいです

ケブカスズメバチは分蜂と同時に居始め凄い数居ます

こんな早くからケブカスズメバチが居るのは初めてです

ケブカスズメバチの駆除方法がないのでどうかしなくてはなりません

昨日は4匹叩き 熱球で駆除されました

先日オオスズメバチが来てましたので、今日ペットボトルトラップを仕掛けます

投稿中