ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
8/26(土)3群の移動を済ませました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 8/26 , 閲覧 329


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2569141830658891090.jpeg"]

昨日夕方、まだ暑く、巣門周りに蜂が貼り付いてます

少しでも中に入るように、氷を撒きました

面布と手袋してましたが、

コンプレッションウェアなので、肘をさされました

ガラガラ振動が気に触った?

冷たくてムカついた?


ご飯食べて、完全に日が落ちるまで待つ


暗くなって、水スプレーとビーサイレントで巣箱にできるだけ入れて、

巣門閉じ、金網部分開けて軽トラに積みます


朝、数十の蜂が網の外に着いてました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2525085061135802640.jpeg"]

「ゆっくり走るから、飛ばされないように着いて来いよー」とガムテープ、ロープかけしながら声掛け

別の車でパートさんにお茶を持って行く

帰って息子を児童クラブに連れて行こうとすると

息子のご飯終わらない………………

はぁ

蜂を待たせてるのに………

しびれを切らして、母親に息子を任せ、

軽トラに乗る

8時40分


4キロを30分近くかけてノロノロ

逆さまにできなかったので、巣落ちが怖い


無事蜂場に到着

しかし、準備不足発覚

継箱の巣落ち防止棒忘れ、日除けタイベック忘れる

しかたない

このまま据付


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9645239033033031941.jpeg"]

終了9時40分

なんとか巣落ちせずにすみました


昨日からこの3群の蜜の糖度上げしてます

[uploaded-video="4a48ee3043b111ee8925cbdb2f42cf12"]

今回は、ヒーターユニット点けました

上下の温度差がひどいですね(笑)

撹拌する時に、段の入れ替えが必要です

コメント14件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 8/26

こんにちは

巣箱の移動お疲れさまでした。

忘れ物ありますよね。(^^ゞ

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 8/26

たまねぎパパさん

夜、準備してる時に、

「おとーさん!ご飯食べたよ!見て!」

とか

「おとーさん!おしっこ!」とか

途中でやめたりすると、忘れ物多くなります

朝も

「おとーさん!ご飯食べたよ!」ご飯だけ…、

「おとーさん!味噌汁食べたよ!」味噌汁だけ

「おとーさん!卵食べたヨ!」目玉焼きだけ

「おとーさん!う○こ!」

疲れます(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 8/26

でもお父さんっ子なんですね。そんな子供が欲しかった。(^^ゞ

我が家も比較的にお父さんっ子と言われそうですが母親には勝てません。(^^ゞ

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/26

ひろぼーさん

こんにちは

巣箱の移動お疲れ様でした。

ひろぼーさんと息子さん葉良いペアですね(╹◡╹)♡

うちのとーさんは、まったく機能してませんでしたよε-(´∀`; )

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/26

ひろぼーさん こんにちは 無事に移動が終わったようですね。オメデトウ御座います。息子さんが話しかけてくるのは、非常に良いと思いますね。孫がじーじじーじと来ると嬉しいですね。昨日は夜が孫守りでしたが、夕食もソフトクラブから帰るまで待って一緒に食べましたが、美味しい美味しいと作った料理を、食べたので嬉しかったですね。お疲れ様でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 8/26

onigawaraさん

お孫さんが懐くのは、また子ども以上の感慨でしょうね

私は、孫の顔を見れるかギリギリのラインだと思います

息子の行事に出るたび、同世代が「孫を見に来た」と出会います(笑)

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 8/26

こんにちは。 移動お疲れ様でした。m(__)m 無事済んで良かったです。

息子は42❓️43❓️になるのでもう遊んでくれません。羨ましいですm(__)m

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/26

ひろぼーさん こんにちは。

長距離の移動疲れたでしょう。

私も以前同じようにして糖度上げをしたことがありますが、非常に効率が悪かった為今の方法でやっています。  2度くらいでしたら1日で終わりですね。

息子さんとの会話目に浮かびますね、かわいいでしょう・・。

私は長期出張が多かった為余りかまってやれなかったので未だに文句を言われます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 8/26

ゴジラさん

遊ぶのは楽ですが、毎朝毎晩

「早よ起きろ!ご飯食え!」

「まだくってない!」✕十数回

「チョロチョロするな!とびはねるな!」✕十数回

ご飯の時間が1番疲れます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 8/26

cmdiverさん

多分、私も言われるでしょう

「夏休み、どこも連れて行って貰えなかった」と(笑)

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 8/29

ひろぼーさん子育て大変ですね。

今が一番手が掛かりますから頑張って下さい。

お引越しの理由聞きましたが何かと大変ですね。きんきゅうじたいは無かったですか。

ましゅう 活動場所:宮城県
投稿日:2023 9/7

こんばんは☆

暑いから巣箱の移動をされたんですね、お疲れさまです

私もこの間の初継箱で、手を刺されて、グローブとか防護服を揃えました!油断は禁物でした(^^;;

糖度上げる装置⁈すごーーい!本格的な感じですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 9/7

ましゅうさん

庭木の手入れをしてもらうために

巣箱の移動を鬼母上から命令されました

この装置は、蜜を巣から4段階で濾すため作りました

1度できれいな蜂蜜になります

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 9/7

https://38qa.net/blog/350781

蜜を濾すための装置です

防護は、帽子タイプ、

割烹着タイプ、

ツナギタイプ

の3つを使い分けてます

帽子タイプは、近くで観察するだけ

割烹着は、分蜂捕獲と内検

ツナギは採蜜と継箱

です

投稿中