ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年11月1日 水曜日 福岡山荘跡地群はNo.2だけが出入りして居ますね。大きい方の群は出入り無しですね。10日近く

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 11/1 , 閲覧 220

No.1の方は出入りが10日以上無いですね。シュマーリングは有りますので、この前と同じで動きなしですね。オオスズメバチは巣門には居なくても匂いですかね。

[uploaded-video="eb7fc5b0786a11ee9e42c7045a74e549"]

No.1の方は出入り無しですね。10日以上になりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13657293177405798343.jpeg"]

No.1入居群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9968143796411837935.jpeg"]

待ち受け巣箱ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8408895599335433170.jpeg"]

No.2入居群ですね。是だけは出入りして居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12551238991528936438.jpeg"]

待ち受け巣箱ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4571389432289191088.jpeg"]

全体はこんな感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15306310443375591519.jpeg"]

紅葉していますね。葉が乾燥しているのが多いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2581761815550016473.jpeg"]

黒松ノ木の後ろの黄色葉がムクロジですね。

コメント6件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 11/1

こんばんは

10日以上出入りしていないのですか?退去ですかね?籠城ですかね?どちらにせよ困りましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/1

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 最初にネズミ捕りシートを張りました日から10日以上になりますね。是だけの籠城は初めてですね。中は下のような感じだと思いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2116525812712620000.jpeg"]

5日前に見た中ですね。シュマーリングは同じですので、この状態と思われますね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/1

onigawaraさん

こんばんは^ ^

10日も籠城すると心配ですね。( ゚д゚)   でも、蜜蜂達はちゃんと固まっているので大丈夫のようですが、どうしてるのでしょうね。

私も、時間があれば蜂場に出かけてます。色々な群があって心配は続きます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/1

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 少し長すぎますので、心配していますね。明後日また見に行きたいと考えて居ますね。此処までの籠城は12年目で初めてですね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 11/1

今晩わ❣️

長らく出入りの確認が出来ないと心配ですね。

でもずっと張り付いて見ている訳でも無いので案外出入りは有ったりして?

蜂球もしっかりしていたようですし、日本ミツバチはタフですので大丈夫でしょう。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/2

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ そうですね。此処まで出ないと心配ですね。明日大分山荘に行く時に、又見に行く予定ですね。群は大丈夫とは思いますが、貯蜜が無くなって来ますから心配していますね。コメント有難う御座いました。

投稿中