ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年11月2日 木曜日 自宅蜜源樹の森:草刈りをしてその後に、板材の片付けをしています。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 11/2 , 閲覧 306

回数が分からなくなりましたね。10回目かなと思って居ますね。

[uploaded-video="35737ee0792011ee8ace4bc94b07408a"]

久しぶりの草刈りですね。やり出したら綺麗になるのが楽しいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12034589498765142143.jpeg"]

草刈り後ですね。No.2入居群の周りですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/517036592309886052.jpeg"]

家庭菜園の方ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13745502514570837095.jpeg"]

家庭菜園の南瓜の中も切りましたね。No.1冬越し群の前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5575570267092333581.jpeg"]

民民境界も綺麗になりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3735816570026164464.jpeg"]

No.3入居群の周りも綺麗になりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1695951800366375037.jpeg"]

待ち受け蜂洞の周りも綺麗に切りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3549260048436952682.jpeg"]

材木置き場の周りも綺麗になりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15014721266255069299.jpeg"]

一番奥の所ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13762019612403308358.jpeg"]

家庭菜園の中に置いていた板材を薪にするのに切り場まで運んでいますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10414155948530272061.jpeg"]

しっかりしたのも有りますが、福岡山荘からの物ですから、腐れが入って来ましたね。製材した好い材でしたね。

コメント7件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/2
[uploaded-video="54f5ade0792211eeb9dd4ddd807ac8d5"]

バックホウで板材を運んでいますね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/2

onigawaraさん こんにちは。
いつもながら、気持ちの良い草刈りですね~。
丁寧なお仕事で、私も見習わなくては!といつも思うのですが、やってもやっても、虎刈りです(;^ω^)
これだけ綺麗になると、本当に清々しい気分になるでしょうね。しかも10回!!!
私は去年よりも多く草刈りをしたと、自分を褒めていましたが、それでも5回。。。半分ですなぁ。
勉強になります(・_・D フムフム

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/2

れりっしゅさん こんにちは 早めにやると、楽になりますね。昨日初めて白菜を収穫した時に、家庭菜園も草が伸びて来たなと思い本日に草刈りを致しました。今板材を6年以上放置していたので、片付けていますね。れりっしゅさんも、良く頑張っているなと感心していますね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/2

onigawaraさん

こんにちは^ ^

外の作業お疲れ様です。

今日は、お天気も良いので外仕事にうってつけ!と言いたいですが、動くと暑いですね♪

刈り取った草を畑の隅っこに積んでいたら山になってしまいました(ー ー;)   草刈りするたびに草の処理に悩みます。 ゴミ袋で捨てるには多すぎです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/2

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今日は孫を耳鼻科に連れて行っていたので、先ほど帰りました。草刈り後の処理は少ないなら、コンポストでも好いでしょうが、何処かに積んで堆肥にすれば良いと考えますね。ただモグラがミミズ狙いで来ますね。コメント有難う御座いました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 11/2

onigawaraさんこんばんは~^^

草刈りお疲れ様です!(^^)!

ここしばらく草刈りはお休み状態です。

日曜日の朝から水が出なくなり100mくらいある水道管の埋設場所の濾水探し、パイプが破れていたのは大きな石の下の分岐部で石をどけるのに一苦労、ポリエチレンのチューブを使っておりホームサンタ―には接続部品が無くていろいろ試行錯誤の結果終わったのは今日の昼でした。

疲労で腰痛になっています"(-""-)"

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/2

T.N11さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 水が出ないのは、嫌になりますね。分岐点でしたか。お昼には治りましたか。それは良かったですね。昨日一昨日大分山荘でも、何分間か水がチョロチョロになりましたが、治りましたので、良かったですね。5分でも水が出ないのはダメでしたね。お疲れ様でした。コメント有難う御座いました。

投稿中