ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和5年10月31日 火曜日 大分山荘にて:昨日の丸太を切って居たらハスクバーナ(60cmバー)から煙が上がりストップし

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 10/31 , 閲覧 315

久しぶりに使うハスクバーナ555(59.8㏄)で、やはり是が良いなと思って切っていると煙が出て止まりましたが、分解掃除をしたら治りました。

[uploaded-video="fec32f90778e11eebc3a979f35b2ca57"]

早く使えば良かったと思い、良いぞと思って居ると煙が出て来て止まりましたが、分解掃除をしたら治りました。煙の原因は、ファンと排気の間に、今回の枯れ丸太のノコ屑が、入り込んで燃える前の状態でしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16293964201741148691.jpeg"]

今日は頑張るぞと、気合を入れて調整して準備中ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2212580500186055955.jpeg"]

オイルを入れていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17446005148568479841.jpeg"]

切る前ですね。一番右の長いのだけは切りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1515136764246699710.jpeg"]

切りましたね。楓ですね。ハスクバーナ555が壊れたのでハスクバーナ135markⅡで切りましたが、やっとでしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4866195290340689472.jpeg"]

明日修理に朝倉市の専門店に出すつもりでしたが、分解掃除をしたら治りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13082080272427267017.jpeg"]

良くなりましたので、刃を研ぎました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/487168416171176062.jpeg"]

デプスも砥いだので、光っていますね。チェンソーに感謝感謝ですね。

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/31
[uploaded-video="d9928c00779011ee92ff291549638327"]

朝一の調整をして暖機運転中ですね。4回丸太を切った所で煙が上がり止まりましたね。しかしこれくらいのが良いですね。早く使えば良かったと思って居ますね。軽いのばかり使用していましたからね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/31
[uploaded-video="9fd7042077a211eea2b6c5b1a889208d"]

先ほど治りました。違うのを買う所でした。良かったです。有難う御座いました

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/31

onigawaraさん こんばんは〜♬。(^O^)/

高級なハスクのチェンソーが、危うくの火だるまになる寸前で、気付かれて良かったですね…。

買い換えても、10数万~、修理でも、数万がパタパタと…。

使い終わった後の、エアーブロー清掃は必須ですね…。

自分は、34㏄のチェンソーの力不足を感じていて、いつ、焼き付くかなんて心配しながら、1日燃料タンク2杯分だけずつ、切り出しています…。

午前中に玉切り、午後は薪割りです…。(笑)( *´艸`)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/31

blue-bam-bee 55さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 少しでも燃料とかが漏れて居たら燃えていたと思いますね。長く使用して居ないので、エンジンの焼き付きかと、思って居ましたが、デコンプ(排気量が大きいのについている圧縮抜き弁)を押してスターターを引くとピストンが動いているので、もしかしたらと思い、分解掃除したら、ノコ屑が詰まっていたので、取り除きましたら、治りましたね。エアーコンプレッサーは自宅ですので、明日帰るので、今度来る時に此方に持って来て、前みたいに1週間に1回はエアー洗浄したいと思いました。1年近く使用して居ないので、カバーの中までは見えなかったのが、本当ですね。掃除の大事さを痛恨いたしました。今度購入した92ccのチェンソーに此方に有る75cmのバーを取りつけて、丸太切りに使い、製材時は90cmバーを着けたいと考えて居ますね。分解掃除をして居ないなら、修理に出したり、新しいのを購入している可能性が有りますね。反省していますね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 10/31

こんばんは

煙が出て焼けた感じに見えましたがノコクズで良かったですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/31

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 分解していないなら、エンジンと思って居ましたので、明日修理に出していますね。デコンプを押してスターターの紐を引くとピストンが動いているので、カバーを外してみましたら、ノコ屑が詰まっていたので、取り除いたら、掛かりましたので嬉しかったですね。コメント有難う御座いました。

投稿中