ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年11月7日 火曜日 大分山荘にて:昨日被らせたチェンソーG660のエンジンの掛け方を覚えたので、製材をしてみまし

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 11/7 , 閲覧 357

巣箱用に2枚分7.5~8.0cmの厚さで製材して見ましたが、重かったですね。

[uploaded-video="3e6a64607d1111ee9749e1cf11d24cea"]

2枚目製材中ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7292460033644450845.jpeg"]

梯子のセットを完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1114211362534552764.jpeg"]

2枚目が終わりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13139208851145607499.jpeg"]

手前2枚が本日の製材分ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7392172853020151422.jpeg"]

午前中は此処までですね。後2~3枚取れますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8822207884843918759.jpeg"]

厚みは75mmですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15806982863975246315.jpeg"]

此処からはお昼からですね。3枚目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8472440591635786226.jpeg"]

4枚目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7366978036776734844.jpeg"]

楠木の製材が終わりました。上下が2枚と中が4枚ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16938045190646252334.jpeg"]

最後はエアーコンプレッサーで掃除をして格納しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14563447295925163922.jpeg"]

最後はエアーコンプレッサーで掃除をして格納しました。

コメント13件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/7
[uploaded-video="577107a07d1311eea5375f02e8c089d6"]

2枚目ですね。重たかったですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/7
[uploaded-video="f17f6fb07d1511eea73d2b7e724bf44f"]

3枚目の製材中ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/7
[uploaded-video="c99016c07d1611ee80e481f573434c87"]

3枚目が終わりましたね。重いので、半分の厚さでも、良いかなと思いましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/7
[uploaded-video="10d86c007d3d11ee9e90599f69ad1a71"]

4枚目が終わりましたね。良い模様が入って居ますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/7
[uploaded-video="ea28bf007d3d11ee8bf0b7c730337bd5"]

5枚目が終わりましたね。勢いでしましたが、薪作りとは全然違いますね。4枚目と5枚目は最高ですね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/7

onigawaraさん

こんばんは^ ^

楠木の製材お疲れ様でした。

これは、何年物の楠木だろう?と思いました。木の断面が美しいですね♡

最近は、木材が高騰して手に入らなくなりました。私たちの使う材料も一枚板は無くなり、合成材から圧縮ボードになってきました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/7

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 切って7~8年は従弟の畑に置いて居ましたね。楽しんでと言うより、薪作りの5倍くらい疲れますね。しかし断面を見た時は嬉しいですね。楠木は50年生くらいと思いますね。コメント有難う御座いました。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2023 11/8

onigawaraさん こんにちは、お疲れ様です。チェーンソーで製材までやるんですね。私はやった事はありませんが大変でしょうね。私もいくつかチェーンソーは持っていますが、もっぱら冬のシイタケの原木切り位ですね。今年もコナラの伐採はやりたいと思っています。昔に田舎で父親が何の木だか知りませんが結構、大きな丸太を畑の縁に転がしていましたが、結局、そのままで朽ちらせてようです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/8

idone12000さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 丸太切りよりは大変ですね。チェンソーは危ないので、余り使わない方が良いですが、切れないと特に危険ですね。そうですか。その大きな木は惜しかったですね。コメント有難う御座いました。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2023 11/8

onigawaraさん、こんばんは。チェーンソーで製材とはすごいですね。初めて見ました。楠の板何に使われるのか分かりませんが木目がいいですね。磨いたらきっとすばらしい製品が出来ることでしょう。いいものを見せてもらいました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/8

38おっちーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 35mmの板を2枚取る所で75~80mmで製材しましたが、巣箱には市販の杉の足場板が良いですね。良い感じですね。しかし山荘の中にも使用しているのが有るので、何時仕上げるかは?ですね。健康作りの為が一番ですかね。コメント有難う御座いました。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2023 11/8

onigawaraさん こんばんは、楠は虫が嫌うと聞いてますが、ミツバチは平気ですか。良く箪笥に使われていて樟脳の原料ですね。私は杉板専門ですが。ヒバ(アスナロ属)も良いと聞いた事がありますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/8

idone12000さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 蜂洞の天板は楠木の板を全部に使用していましたが、簡単に入居もするし楠の天板に巣版を作りますので、自分は問題は無いと思って居ますね。一番は桐の木でしょうが、桐の木の場合は立ち木を購入してからの製材になりますね。多群とかになると杉の木が一番と思いますね。樹木も大事ですが、飼育方法が一番大事ですかね。コメント有難う御座いました。

投稿中