ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年11月7日 火曜日 大分山荘にて:日本ミツバチがコスモスに訪花しているので、行って見るとアサギマダラも来ていまし

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 11/7 , 閲覧 356

日本ミツバチの写真を撮りに山荘より50mのコスモスを見に行くと、アサギマダラがフワフワと目のまえに来てコスモスより吸蜜しているので、ビックリしました。初めて山荘付近で、それもコスモスに訪花は初めてで最高でした。雌のアサギマダラですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5920654282040966543.jpeg"]

今日のは特に美しく見えましたね。自分の横から離れないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15541017634759253044.jpeg"]

アサギマダラのメスですね。コスモスに訪花は初めて見ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10954913574145886486.jpeg"]

日本ミツバチも負けじと訪花していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6366242451526175633.jpeg"]

花から花へ最高ですね。

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/7

こんにちは、onigawaraさん!

アサギマダラはキバナコスモスからも吸蜜するのですね(*^^*)

影が花弁に写っているナイスショットです(^^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/7

ハッチ@宮崎さん こんにちは コスモスに訪花は初めて見ましたね。今日のは特に美しく感じましたね。大分山荘の目の前で見れるのにはビックリでしたね。それも11月7日ですからね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/7

onigawaraさん

こんにちは^ ^

アサギマダラがキバナコスモスにも訪花するのですね!

花とアサギマダラの色がピッタリです。色彩学で言うオレンジとブルーのコンプリメンタリーで美しいです。

日本蜜蜂の影がオレンジの花に写ってます。影の映り込み写真は好きですね♡ こちはら、レッドアナロガスですね

綺麗なお写真ありがとうございました。

*\(^o^)/*

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 11/7

こんばんは

アサギマダラが黄花コスモスに訪花するのですか、これなら植えられそうです。(^^ゞ

我が家の畑のホーリーバジルに蜜蜂まだ来ています。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/7

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 自分もコスモスに訪花は初めてですね。それも大分山荘の50m先ですからね。自分に合いに来たのかなとか思ってしまいますね。日本ミツバチを撮りに行きのアサギマダラですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/7

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ コスモスにも訪花するのは、初めて見ましたね。ホーリーバジルは日本ミツバチが大好きみたいですね。コメント有難う御座いました。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 11/9

Onigawara 様

黄色コスモスに日本蜜蜂

綺麗なお写真ですね ♡♪

暫くでした (*^ー^)ノ♪ 又、ボツボツ訪問できればと思います。

いいねありがとうございました (*- -)ペコリ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/9

にわかおごじょさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。コスモスには何の虫でも合いますね。久しぶりですね。お元気でしたか?又、ボツボツ訪問して下さいね。コメント有難う御座いました。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 11/10

onigawaraさん(^o^)/

コメントありがとうございます (^∧^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/10

にわかおごじょさん こんにちは コメント有難う御座いました。

投稿中