ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
再生セイタカアワダチソウ賑わう(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 11/15 , 閲覧 240

外来植物駆除として刈り取られた堤防

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6793744544310342028.jpeg"]

再生して短いながら開花してきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7485389262854348988.jpeg"]

よく観ると1つの花房に複数種の蜂が

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3557385595261832349.jpeg"]

刈り取られてもなお花蜜と花粉を提供してきなれるセイタカアワダチソウ、有難いです(*^^*)

スマホで撮影

コメント7件

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/15

ハッチ@宮崎さん良かったですね。

刈り取られなければ背丈がもっと高く沢山の花が咲いたでしょうに。

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/15

ハッチ@宮崎さん こんばんは♪

(草丈が)高かろうが低かろうが、そこに花がある限りですね!

異種同士が同じテーブルを囲む。人間は完全に負けてますね⤵︎

ナイスショットです☆彡

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 11/15

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

セイタカアワダチソウは夏前に刈り倒すとちょっと遅れて開花しますね!(^^)!

うまく草刈り調整すれば長い期間咲かせることができます(^^♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/15

ミツバチ大好きさん、こんばんは!

刈り取りされなかったものは背丈高く既に開花終了な感じです。

刈り取られた後の花にはどうなのか継続観察していきます(^-^)v

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/15

ロックさん、こんばんは!!

素晴らしい関係と思います。互いに干渉せずそれぞれが目的を遂げている感じです(*^^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/15

T.N11さん、こんばんは!

継続して花蜜・花粉を提供してくれれば・・・みつばちたち冬も休む間が無いですねf(^_^)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/18

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

ヒゲナガ…?と、ちびっ娘の訪花、良いアングルでナイスショットですね〜♬。(*^。^*)Ⅴ

風が強い中、そして、フワッと通り過ぎる雪…?が有るのに、働き者ですね〜♬。

風邪ひかないように、1枚多く羽織ってランニングしてくださいね…。(笑)( *´艸`)

投稿中