ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
宮崎市平野部でもオオスズメバチ♂の飛来あり

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 11/15 , 閲覧 202

触角の長いのが特徴の♂オオスズメバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1747568622821666824.jpeg"]

私の地域は肩に黄色い班紋あるのも特徴

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7493620991245298507.jpeg"]

本日2頭が粘着シートに誘引されてます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11910871134604220296.jpeg"]
[uploaded-video="4e7368f0837611ee969bd949c96c5e9f"]

当地でもオオスズメバチ新女王の離巣が始まったのでしょうか!?

山間部、ミツバチ大好きさんの投稿→ https://38qa.net/blog/384183 から2週間の遅れです(^^;

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/15

その影からも

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15776278851335274980.jpeg"]

触角の長さがよくわかります(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5689796716039299939.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/15
粘着シートを再確認したところ
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5128534019256094780.jpeg"]

多くが雄のオオスズメバチみたいでした(^^;


blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/15

ハッチ@宮崎さん こんばんは〜♬。(^O^)/

まだまだ暖かい市内でしょうから、オオスズメバチも生きているのでしょうね…?。

多分終焉に向かっている筈ですから、今月中には見掛ける事も無くなる筈です…。

標高200〜250m位の自宅周辺では、殆どのスズメバチは、見掛けなくなりましたね…。

ちびっ娘達の巣門周りも、門番だけになっている感じですよ…。    (笑)( *´艸`)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/15

ハッチ@宮崎さん
こちらは、過日の大きく冷え込んだ頃から、雄バチも見かけなくなりました。階段式防御板やネットを取り外しました。(^.^)/~~~

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/15

blue-bam-bee 55さん、こんばんは!!

都城で以前観察したコガタスズメバチは年明け1月中は動く個体が居ましたので、巣の標本化は2年になったことがあります。

今日もサザンカへのコガタスズメバチ訪花観察しましたよ(^-^)v

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/16

山田さん、こんばんは!

オオスズメバチの飛来も終息したみたいで、防護装置類の撤去されたのですね。

こちら宮崎もやがてそうなるでしょうが、まだ安心出来る状態ではないです(;_;)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/16

ハッチ@宮崎さん おはよう御座います♪♪  オオスズメバチは すっかり見なくなったので オオスズメバチ侵入防止の ネットを 全て 外し 片付けました。また 来年 お盆過ぎまで お預けです。スッカリ寒くなったので 薪ストーブを 準備します。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/16

モリヒロクンさん、おはようございます!

蜜蜂たちも越冬体制入りですね(^^)/

投稿中